ホームライフイベント税金納税
最終更新日:2018年02月23日
企画財務課財務係

野口英世博士のふるさと猪苗代応援寄附金のご案内

猪苗代町では、町内の商工業や農業の振興を図るため、10,000円以上のふるさと納税をしていただいた猪苗代町外にお住まいの方に、御礼として猪苗代町の特産品等をお送りいたします。

ふるさと納税

未来の猪苗代町を築くために活用します

皆様からいただいた寄附金は、平成28年度に策定しました「第七次猪苗代町振興計画」の実現という未来の猪苗代町を築くために活用させていただきます。
特に使い道をご指定される場合は、申込書にご記入ください。

猪苗代町からの御礼

会津磐梯山の清水に育まれた伝統の会津米をさらに進化させた「いなわしろ天のつぶ」。福島県が15年の歳月をかけて開発したオリジナル品種で食べ応えのあるしっかりとした食感、食味で、炊き立てはもちろんのこと、冷めてもおいしいお米です。
「いなわしろ天のつぶ」は、地域が一体となった減農薬減肥料栽培により、安心・安全・美味しさなどをグレードアップした、「猪苗代町」が自信を持ってお薦めする新しいブランド米です。
また、猪苗代町の特産品等を詰め合わせた「猪苗代おいしいものセット」、地酒等の詰め合わせ「猪苗代のんべえセット」や猪苗代町で育った会津牛、実際に本町に来ていただけるよう宿泊施設の宿泊券もご用意いたしました。
猪苗代町からの御礼は、下記の添付ファイルをご覧ください。

ふるさと納税制度の仕組み

1.控除対象者(寄附者)は、個人住民税(所得割)の納税義務のある方です。
2.控除対象となる地方公共団体の範囲は、すべての都道府県、市区町村となります。出身地などに関係なく、ゆかりの地など自由に寄附先を選択できます。
3.控除の上限額は、個人住民税(所得割)の20%です。(平成27年1月1日以降のふるさと納税から対象)
4.寄附金控除を受けるためには、所得税の確定申告又は住民税の申告が必要となります。ただし、確定申告が不要な給与所得者等について、ふるさと納税先が5団体以内の場合に限り、ふるさと納税先団体に申請することにより、確定申告不要で控除を受けられる手続きの特例(ふるさと納税ワンストップ特例制度)が創設されました。

お申し込み方法

1.寄附金申込書(添付ファイル)に必要事項を記入し、郵送、電子メール又はFAX(0242-62-5175)のいずれかで猪苗代町企画財務課へお送りください。
2.ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」からの申込も可能です。
3.実際の寄附は、次のいずれかの方法でお願いします。
(1)郵便振替・・・納付書(郵便振替用紙)をお送りいたしますので、全国のゆうちょ銀行(郵便局)からお振り込みください。振込手数料はかかりません。
(2)現金書留・・・現金書留用の封筒で送金をお願いします。郵送料につきましては、申し訳ありませんが寄附される方のご負担でお願いいたします。
(3)クレジット決済・・・ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」「楽天ふるさと納税」よりお申し込みください。
(4)銀行振込・・・東邦銀行 猪苗代支店(当座)115 猪苗代町会計管理者
(5)その他・・・直接町役場にご持参いただいてもかまいません。
4.郵便振替用紙で寄附された場合は、金融機関から領収書が交付されます。申告の際に必要となりますので大切に保管してください。現金書留や直接ご持参された場合は、後日領収書を郵送いたします。

税法上の優遇措置があります

住民税寄附金控除の制度改正により、所得控除だった寄付金控除が税額控除となり、地方公共団体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定の限度まで所得税と住民税を合わせて全額控除されます。
1.所得税(所得控除)
 その年に寄附した金額の合計額から2,000円を減じた額が、所得金額から控除されます。(所得控除額×所得税率が軽減)
2.住民税(税額控除)
 次の合計額が翌年度の個人住民税額から控除されます。
(1)基礎分 (寄附金の合計額-2,000円)×10%を税額控除
(2)特例分 (寄附金の合計額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)
 ただし、所得税及び住民税(基本分)で控除できなかった額を、特例分で全額控除(個人住民税所得割額の20%が限度)

ふるさと納税ワンストップ特例制度

「ふるさと納税ワンストップ制度」の適用条件
以下の2つを全て満たしていることが必要となりますのでご注意ください。
1.確定申告が不要な給与所得者等であること。
2.ふるさと納税の納付先が5自治体までであること。
※申請方法※
寄附金申込書と合わせて「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項をご記入の上、お申込ください。

お問い合せ:企画財務課財務係 電話0242-62-2112
もどる