ホーム各課のページ税務課賦課係
最終更新日:2011年03月08日
税務課賦課係

各種税証明について

各種税関係証明は、税務課の窓口で取得することができます。

証明書取得に必要な書類等

税証明を取得する際は、印鑑及び身分証明証が必要となります。
また、ご本人様以外の税証明を取得する際は、委任状若しくは同意書が必要となります。

※身分証明証等がなく、ご本人様が確認できない場合は各種証明を交付することができませんので、必ずご持参ください。

1点で確認可能2点以上で確認可能
運転免許証、パスポート、外国人登録証明書公的機関発行で顔写真付・有効期限内の資格証明等健康保険証、後期高齢医療被保険者証、介護保険証年金手帳、納税通知、社員証、預金通帳等


所得証明、課税証明等の町県民税に関する証明書等

この証明書は、確定申告や年末調整により確定した所得額や、町民税、県民税を証明するものです。
なお、以下に該当する方は住民税の証明を取得することができませんのでご注意ください。

1.1月1日現在で当町に住所のない方
 ※1月1日現在の住所地(市区町村)で発行されます。
2.遺族年金、障害年金のみの方で、誰の扶養にもなっておらず、住民税申告をされていない方。

所得証明、課税証明については、同一世帯内に限り委任状、同意書は不要です。
住民税関係証明書は所得証明、課税証明共に1通250円となります。

固定資産に関する各種証明書等

固定資産に関する証明は、各年の1月1日現在において、猪苗代町固定資産台帳に記載のある事項を証明するものです。

評価証明、評価額通知書、公課証明

固定資産の評価額等の証明書です。
これらの証明は1筆1棟ずつの証明になり、指定された字、地番等を証明するものです。

※ 手数料は土地は3筆、建物は3棟までそれぞれ250円とし、1筆1棟を超えるごとにそれぞれ50円を加算されます。
  例 : 土地5筆、建物3棟の証明の場合は、土地が5筆で350円、建物が3棟で250円、合計600円となります。

名寄帳

納税義務のある固定資産の一覧表です。

※名寄帳の取得の際はご家族様でも委任状が必要となります
※名寄帳は証明書ではありません。各種証明の代わりにはなりませんのでご注意ください。


手数料

種類 手数料
所得・課税証明1枚250円。
評価・公課証明3筆、3棟までそれぞれ250円。以降1筆または1棟増える毎に50円を加算
名寄帳1枚250円。ただし、複数枚に渡る場合は2枚目以降1枚毎に10円を加算


お問い合せ:税務課賦課係 電話0242-62-2113
もどる