ホーム各課のページ選挙管理委員会選挙管理委員会からのお知らせ
最終更新日:2018年10月19日
選挙管理委員会事務局

第21回福島県知事選挙のお知らせ

平成30年10月28日(日)は「第21回福島県知事選挙」の投票日です。
 

選挙イラスト.jpg

●猪苗代町の各投票所での投票時間は、午前7時から午後8時までとなっています。 棄権しないで投票しましょう。

 投票日の当日、都合により投票所において投票できない方は期日前投票ができます。
 また、選挙期間中(10月12日から10月27日までの間)、猪苗代町外の市区町村に滞在している方、病院、老人ホーム等、都道府県の選挙管理委員会が指定した施設に入院(所)している方、身体に重度の障がいがある方は不在者投票ができます。


期日前投票

選挙.JPG

■場  所   猪苗代町役場 町民ホール(1階) ※正面玄関を入り、すぐ右側です。
■期  間   平成30年10月12日(金)から10月27日(土)
■時  間   午前8時30分から午後8時まで
■投票方法
①投票所入場券を持参し、受付に提出する。 ※入場券は平成30年10月11日(木)に発送します。
②投票日当日に投票できない理由を宣誓書に○を付け、氏名を記入する。  
※期日前投票請求書・宣誓書は、下記添付ファイルからダウンロードのうえ記入したものを持参していただいても結構です。
③投票用紙を受け取り、記載台で記入し、投票箱へ入れる。


不在者投票

■期  間   平成30年10月12日(金)から10月27日(土)


滞在地市区町村における不在者投票

①投票用紙等を請求する。
「不在者投票請求書・宣誓書」に必要事項を記入し、猪苗代町選挙管理委員会へ送付してください。 (メール・FAX不可)
②投票用紙等を受け取る。
 請求書・宣誓書を猪苗代町選挙管理委員会で確認し、滞在地へ「投票用紙、投票用封筒(内封筒と外封筒)、不在者投票証明書」を送付します。
③滞在地の市区町村で投票する。
 届いた封筒等一式を持参し、滞在地の市区町村選挙管理委員会で投票してください。
 なお、投票できる時間は、滞在地が選挙期間中かどうかにより、時間が異なるので滞在地の市区町村選挙管理委員会に確認してください。
(注意)
 (1)不在者投票を行った市区町村選挙管理委員会から猪苗代町選挙管理委員会へ投票用紙を送る必要があるため、余裕をもった早めの投票をお願いします。
 (2)滞在地等の市区町村選挙管理委員会指定の投票所以外で記載等したものは無効となりますので、ご注意ください。
 (3)不在者投票証明書の入っている封筒は開封せず、滞在地の市区町村選挙管理委員会へ提出してください。


指定病院等における不在者投票

選挙人が指定病院等に入院(所)している場合は、病院長に対して不在者投票をしたい旨を申し出れば、その病院内で病院長の指示に従い投票することができます。
※この場合は、指定病院等に入院している患者のみが該当し、付添人は該当しません。
※指定病院等は、都道府県の選挙管理委員会が指定した施設になります。


在宅投票(郵便等による不在者投票)

在宅投票とは、郵便を利用して自宅から投票する制度です。
身体障害者手帳や戦傷病者手帳が交付されている方のうち、一定の障がいがある場合に限り、ご利用になれます。ただし事前に「郵便投票証明書」の交付を受ける必要があります。
詳しくは、次を参照してください。
郵便等による不在者投票制度について(総務省ホームページ)


県内の他市町村に住民票を移した場合の投票について

福島県知事選挙については、猪苗代町の選挙人名簿に登録されており、県内の他市町村に住民票を移した場合、猪苗代町で投票することができますので、棄権しないで投票されるようお願いします。
※ただし、既に転出先の市町村の選挙人名簿に登録されている方は、転出先の市町村での投票となります。
詳しくは、添付ファイルをご覧ください。


お問い合わせ・請求(送付)先

〒969-3123
福島県耶麻郡猪苗代町字城南100番地
猪苗代町選挙管理委員会
電話 0242-62-2111

お問い合せ:選挙管理委員会事務局 電話0242-62-2111
もどる