ホーム総合案内役場の案内暮らしの相談窓口一覧
最終更新日:2015年06月10日
商工観光課商工観光係

猪苗代町民間賃貸住宅家賃補助金について

猪苗代町では、若者の定住を促進し、人口の増加と地域の活性化を図るため、町内の民間賃貸住宅に入居した方を対象に家賃の補助を行います。

補助の対象となる方

転入世帯の世帯主で、次の条件を全て満たす方。
1 平成27年4月1日以降に転入し、転入と同時に民間賃貸住宅に居住を開始すること。
2 転入日における世帯主の年齢が満40歳未満であること。
3 本町に5年以上居住する意思があること。
4 1人以上の同居親族を有すること。
5 他の公的制度による給付を受けていないこと。
6 猪苗代町民間賃貸住宅家賃補助金を過去に受け取っていないこと。
7 公務員でない者。
8 本町及び従前の居住地において、世帯全員の市町村税に滞納がないこと。



補助金

1 家賃の月額から住宅手当等を除いた実質家賃負担額の2分の1に相当する額で月額上限20,000円。
2 1,000円未満の端数は切り捨て。



補助金の交付期間

1 町内の民間賃貸住宅に入居した日の属する月の翌月(この日が月の初日であるときは、その日の属する月)から12月が限度です。
2 補助金は4月1日~9月30日までを上期、10月1日~翌年3月31日までを下期とし、それぞれの期の補助対象月分を交付します。



補助申請の流れ

申請

猪苗代町民間賃貸住宅家賃補助金交付申請書(第1号様式)に次の書類を添付して提出してください。
1 民間賃貸住宅の契約書の写し
2 世帯全員の住民票の写し(全部記載のもの)
3 世帯全員の市町村税に滞納がないことを証する書類(納税証明書等)
4 住宅手当等を証明する書類(任意様式)
5 誓約書(第2号様式)
6 その他、必要と認める書類

補助決定

補助金の交付が決定すると、補助金交付決定通知書が交付されます。

申請した内容に変更があった場合

申請後、次の事項に変更があった場合は、速やかに猪苗代町民間住宅家賃補助金変更・中止承認申請書(第4号様式)を提出してください。
1 実質家賃負担額の変更
2 同居親族人数の変更
3 町内の他の民間賃貸住宅への契約変更
4 民間賃貸住宅の退去、又は契約の解除
5 その他申請事項の変更

補助金の請求

上期(4月1日~9月30日)は10月10日までに、下期(10月1日~翌年3月31日)は4月10日までに、次の書類を提出してください。
1 猪苗代町民間賃貸住宅家賃補助金実績報告書(第5号様式)
2 領収書の写し又はそれに代わるもの 
3 猪苗代町民間賃貸住宅家賃補助金交付請求書(第6号様式)

補助金の交付

請求書に記載いただいた口座に補助金が振り込みになります。



猪苗代町ではじめよう田舎暮らし!

猪苗代町では、定住促進のため移住希望者へ「町の概要」、「就業」、「住居」等を総合的に案内する総合情報サイトを設置しました。
是非「猪苗代町ではじめよう田舎暮らし!」もご覧ください。




お問い合せ:商工観光課商工観光係 電話0242-62-2117
もどる