ホーム各課のページ保健福祉課社会福祉係
最終更新日:2023年05月17日
保健福祉課社会福祉係

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金について

 食費等の物価高騰による影響を受けている低所得の子育て世帯を支援するため「令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)」を支給します

支給対象者

 次のいずれかに当てはまる人が対象となります。
①令和4年度の「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の世帯分)」を受給した人  (「令和4年度受給者」)
②令和5年3月31日時点で18歳未満(障がい児の場合、20歳未満)の児童を養育する人で
  令和5年度の住民税が非課税の人、または令和5年1月1日以降の収入が急変し、住民税非課税相当の収入となった人 (「家計急変者」) 
*①、②に該当する世帯で、令和6年2月29日までに生まれた新生児も対象になります。

支給額

対象児童1人につき50,000円

申請について

①令和4年度受給者は申請が不要です(対象となる人には案内文書を送付済です)。
②家計急変者は申請が必要です。
 なお、令和5年度住民税が非課税の人(令和4年度受給者を除く)には、6月中に申請の案内文書を送付しますので、同封されている申請書に必要事項を記入し保健福祉課に提出してください。住民税非課税以外の人については、保健福祉課備え付けの申請書に必要事項を記入し、必要な書類とともに保健福祉課に申請書を提出してください。

申請受付期間

令和5年6月12日(月)から令和6年2月29日(木)まで

支給方法

①令和4年度受給者は、令和4年度給付金を支給した口座に5月末に給付金を振り込みます。
②家計急変者は、申請内容を審査後、申請書で指定した口座に給付金を振り込みます。

その他

・低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の受給を希望されない場合は、申出により支給を拒否することができます。
・給付金を装った詐欺にご注意ください。確認事項がある場合に猪苗代町から問い合わせを行うことはありますが、ATMの操作等をお願いすることなどは絶対にありません。

問い合わせ先

保健福祉課 社会福祉係
☎(62)2115

お問い合せ:保健福祉課社会福祉係 電話0242-62-2115
もどる