ホーム各課のページ保健福祉課社会福祉係
最終更新日:2015年12月09日
保健福祉課社会福祉係

地域生活支援事業

地域で生活する障害のある方のニーズを踏まえ、各自治体が創意工夫により事業の詳細を決定し地域の実情に応じた効率的・効果的な取り組みを行う事業。
猪苗代町では以下の事業を行っています。

相談支援事業

障がいのある方やその介護者などからの相談に応じ、必要な情報提供や援助を行います。
また、「自立支援協議会」を設置し地域の相談支援体制やネットワークの構築を行います。
なお、町では相談支援事業の一部を「地域生活支援センターいなわしろ」に委託しています。
<相談窓口>
・役場保健福祉課社会福祉係 電話0242-62-2115
・地域生活支援センターいなわしろ(福島県ばんだい荘) 電話0242-93-8011

意思疎通支援事業

聴覚、言語機能、音声機能等の障がいにより、意思疎通に支障のある方の意思疎通を図るために手話通訳者・要約筆記者の派遣を行います。
印鑑・身体障害者手帳を持参して申請してください。

日常生活用具給付等事業

重度障がいのある方に介護・訓練支援用具(特殊寝台など)、自立支援用具(入浴補助用具、頭部保護帽など)、在宅療養等支援用具(ネブライザー、たん吸引器など)、情報・意思疎通支援用具(視覚障害者用拡大読書器、人工喉頭など)、排泄管理支援用具(ストマ装具、紙おむつなど)の日常生活用具の給付又は貸与を行います。
*用具の種目により対象者や上限額が異なります。詳細はお問い合わせください。
原則として費用の1割負担(世帯の所得等に応じて上限額を設定)となります。

移動支援事業

屋外での移動が困難な障がい者が、社会参加や社会生活上不可欠な外出(通勤、営業活動等の経済活動に係る外出、通年かつ長期にわたる外出を除く)の際の移動支援を行います。
印鑑・身体障害者手帳等を持参して申請してください。
原則としてかかった費用の1割負担となります。

地域活動支援センター事業

障がいのある方の地域生活支援のため、創作的活動・生産活動や社会との交流等を行います。
印鑑・身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳を持参して申請してください。
<実施施設>
猪苗代町地域活動支援センター
猪苗代町字町尻340番地3(工房ポプリ2階) 電話0242-62-2024
開所日(月)~(金) 随時見学受付中

訪問入浴サービス事業

身体に障がいのある方(自宅での入浴が困難で医師が入浴可能と認めた方)に、訪問により入浴サービスを提供します。
医師の診断書・印鑑・身体障害者手帳を持参して申請してください。
原則としてかかった費用の1割負担となります。

日中一時支援事業

障がいのある方の家族の就労支援及び日常介護している家族の一時的な負担軽減のため、日中における活動の場を提供します。
印鑑・身体障害者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳を持参して申請してください。
原則としてかかった費用の1割負担となります。
<実施施設>
 猪苗代町 福島県ばんだい荘あおば・わかば
 会津若松市 キープオンカンパニー(株)、コパン・クラージュ、夢の樹

お問い合せ:保健福祉課社会福祉係 電話0242-62-2115
もどる