ホーム各課のページ選挙管理委員会選挙管理委員会からのお知らせ
最終更新日:2021年10月19日
選挙管理委員会事務局

選挙における新型コロナウイルス感染症対策について

選挙管理委員会では、有権者の皆様が安心して投票していただけるよう、選挙の実施にあたり、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、下記のとおり取り組みます。皆様のご理解、ご協力をお願いします。
 

感染症対策について

投票所における感染症対策

・投票所にはアルコール消毒液を設置します。
・投票管理者・投票立会人・投票所係員は、マスクを着用するとともに、パーテーションの設置などにより、飛沫感染防止に取り組みます。
・投票所は随時換気を行います。
・定期的に投票記載台や鉛筆などを消毒します。

有権者の皆様にお願いする感染症対策

・マスク着用、咳エチケット、来場前や帰宅後の手洗いにご協力ください。
・熱がある場合など、体調が悪い方は投票所係員までお申し出ください。
・投票所へ入場するときには、消毒用アルコールによる手指消毒にご協力ください。
・周りの方との距離を保つようお願いします。
・密集を避けるため、混雑の状況によって入場制限をさせていただく場合があります。
・鉛筆やシャープペンシルを持参し投票用紙に記入することができます。

※投票用紙は素材の関係上、ボールペンで記入するとインクがにじむ可能性があります。そのため、鉛筆、シャープペンシルの使用を推奨しています。また、いわゆる消せるボールペンを使用すると、熱で文字が消える場合がありますので推奨していません。

期日前投票について

・新型コロナウイルス感染症を懸念して期日前投票を行う場合は、「宣誓書」の「投票日当日に行けない」事由欄について「天災・悪天候・新型コロナウイルス感染症予防のため」を選択してください。

・混雑する時間帯を避けた投票にご協力ください。

 ※投票日に近づくにつれて混雑しやすい傾向にあります。
 ※平日の朝や夕方は比較的投票者数が少ない傾向にあります。
 ※混雑状況は当日の天候などにより変わることもあります。

お問い合わせ先

〒969-3123
福島県耶麻郡猪苗代町字城南100番地
猪苗代町選挙管理委員会
電話 0242-62-2111

お問い合せ:選挙管理委員会事務局 電話0242-62-2111
もどる