ホーム総合案内防災防災情報
最終更新日:2011年12月14日
総務課行政管理係

緊急速報「エリアメール」サービスについて

猪苗代町では、平成24年1月4日から町が配信元となり、NTTドコモが提供する緊急速報「エリアメール」のサービスを活用して、災害情報を配信します。
緊急速報「エリアメール」サービスとは、猪苗代町のエリア内にいるNTTドコモの携帯ユーザーに対して、一斉に情報を配信するサービスです。該当する機種ならば、登録は不要で、町民の方でなくてもメールを配信いたします。月額使用料のほか通信料も含め一切無料です。

なお現在は、NTTドコモのみが同サービスを実施していますが、今後、NTTドコモ以外の携帯電話会社が同様のサービスを開始する場合には、導入を検討します。

サービスの特徴
1.情報発信時に町内にいるだけで受信が可能(圏外区域を除く)
2.メールアドレスの登録が不要
3.災害時でも同時配信が可能
4.複雑な操作なしで情報を得ることが可能

配信内容
災害等による避難勧告・避難指示を配信します。

ご利用方法
緊急速報「エリアメール」を受信するには、対応携帯電話の受信設定で、「ON]に設定されている必要があります。
設定方法は「メール」→「エリアメール設定」→「受信設定」を選択し、「ご注意」をお読みのうえ「利用する」に変更します。
事前申し込みなどは不要です。
※携帯電話購入時に、エリアメールの受信設定が「ON」に設定されている機種もあります。お使いになられている携帯電話が、緊急速報「エリアメール」に対応しているかは、NTTドコモのホームページでご確認ください。

お問い合せ:総務課行政管理係
もどる