ホーム各課のページ建設課都市整備係
最終更新日:2017年08月04日
建設課都市整備係

じゃぶじゃぶ池(亀ヶ城公園)

亀ヶ城公園一番の人気スポット「じゃぶじゃぶ池」 夏場のちょっとした水遊びに最適です!

じゃぶじゃぶ池

■平成29年度の利用期間 6月16日(金) から 9月22日(金)まで


 じゃぶじゃぶ池は、亀ヶ城公園で一番の人気スポットです。
 噴水池(上池、水深約20cm)、せせらぎ(中流、水深約10cm)、亀をイメージさせるミニ滑り台付噴水池(下池、水深約40cm)から構成されており、
おむつの取れた幼児から児童を中心に家族で楽しめる水を使った遊びの空間です。
 夏場のちょっとした水遊びにぜひご利用ください。

昨年の風景


利用上の注意事項


 じゃぶじゃぶ池は雨水を再利用しております。

 衛生上の安全には万全を期しておりますが、下記の事項に注意しご利用ください。
・じゃぶじゃぶ池はオムツの取れた就学前児童から利用できます。就学前児童が利用する際は必ず保護者同伴でご利用しましょう。
・病気や怪我のある方のご利用はやめましょう。
・じゃぶじゃぶ池の水は絶対に飲まないでください。
・じゃぶじゃぶ池はプールではありません。池内での遊泳は禁止です。
・じゃぶじゃぶ池利用後はシャワー等により、よく体を洗い流してください。
・じゃぶじゃぶ池内へゴミや物を投げ入れる不衛生な行為や、他の利用者へ迷惑のかかる行為は絶対にしないでください。ゴミは必ず持ち帰ってください。
・じゃぶじゃぶ池周辺への自転車の乗り入れや、スケートボード等の利用はご遠慮ください。
・じゃぶじゃぶ池には、ペット等動物を入れないでください。

定期清掃日について


 じゃぶじゃぶ池が安全で清潔な施設として利用できるよう定期的に高圧洗浄機による清掃を実施しています。
 清掃中はじゃぶじゃぶ池の利用ができませんのであらかじめご了承ください。
 今年度の定期清掃予定日時は下記のとおりです。

7月11日(火)8:00~12:00
8月8日(火)8:00~13:00※ひび割れの補修も同時に行いますので、清掃の終了時刻が遅くなる場合があります。
9月1日(金)13:00~16:00


 上記は予定日ですので、都合により日時が変更となる場合があります。
 詳しくは猪苗代町総合体育館カメリーナ(0242-72-1534)にお問い合わせください。
 

じゃぶじゃぶ池の放射線量等について


 福島第1原子力発電所の事故を受け、じゃぶじゃぶ池利用者の方々の安全に万全を期するため、当町ではこれまでのじゃぶじゃぶ池の水質検査項目に加え、
水に含まれる放射線量の測定を定期的に実施すると伴に、水の入替え並びに清掃を行っております。
 なお、水質検査項目等は下記のとおりです。
◎定期水質検査(1回/24日)
  ○水素イオン濃度(pH値)
  ○濁度  
  ○過マンガン酸カリウム消費量
  ○遊離残留塩素濃度
  ○大腸菌群
   ※管理基準は学校プールの管理基準により管理しています。
◎日常水質検査(2回/日)
  ○色
  ○にごり
  ○水温
  ○残留塩素濃度
  ○水素イオン濃度(pH値)
◎定期清掃及び水の入替え(1回/24日)
  ○高圧洗浄機清掃
◎放射線量測定

お問い合せ:建設課都市整備係 電話0242-62-2118
もどる