ホーム町民の方へ税金 納税
最終更新日:2023年11月28日
企画財務課財務係

猪苗代応援寄附金のご案内

猪苗代町では、町内産業の活性化を図るため、ふるさと納税をしていただいた猪苗代町外にお住まいの方に、御礼として猪苗代町の特産品等をお送りいたします。

Yakuba_Banner_230622-2.png

未来の猪苗代町を築くために活用します

 皆様からいただいた寄附金は、平成28年度に策定しました「第七次猪苗代町振興計画」の実現という未来の猪苗代町を築くために活用させていただきます。

猪苗代町からの御礼

 会津磐梯山の清水に育まれた伝統の会津米をさらに進化させた猪苗代町のブランド米「いなわしろ天のつぶ」をはじめとしたご自宅で楽しめる特産品。
 さらには猪苗代町の自然や観光スポットを満喫するために欠かせない宿泊やお食事などにつかえるクーポン等もご用意いたしました。
 猪苗代町からの御礼は、下記の添付ファイル又は各ポータルサイトをご覧ください。

ふるさと納税制度の仕組み

 下記の添付ファイルをご参照ください。

お申し込み方法

1.ふるさと納税ポータルサイトからお申込みいただけます。

FurusatoBanner_200-56.png

ふるさと応援納税」  今!ココで!クーポンをゲット!




↓↓↓じっくり選びたい方はこちら↓↓↓

【バナー】チョイス.png

ふるさとチョイス



【バナー】楽天.png

楽天ふるさと納税



【バナー】ふるなび.png

ふるなび



【バナー】ANA.png

ANAのふるさと納税



【バナー】ふるさと本舗.png

ふるさと本舗



【バナー】auPAY.png

auPAYふるさと納税



【バナー】さとふる.png

さとふる



jreast.jpg

JRE MALLふるさと納税




2.寄附金申込書(添付ファイル)に必要事項を記入し、郵送又は電子メールのいずれかで猪苗代町企画財務課へ直接申込も可能です。
3.実際の寄附は、次のいずれかの方法でお願いします。
(1)郵便振替・・・納付書(郵便振替用紙)をお送りいたします。全国のゆうちょ銀行(郵便局)からお振り込みください。振込手数料はかかりません。
(2)現金書留・・・現金書留用の封筒で送金をお願いします。郵送料につきましては、寄附される方のご負担でお願いいたします。
(3)クレジット決済・・・上記ふるさと納税ポータルサイトよりお申し込みください。
(4)銀行振込・・・東邦銀行 猪苗代支店(当座)115 猪苗代町会計管理者
(5)その他・・・直接町役場にご持参いただいてもかまいません。
4.郵便振替用紙で寄附された場合は、金融機関から領収書が交付されます。申告の際に必要となりますので大切に保管してください。現金書留や直接ご持参された場合は、後日領収書を郵送いたします。

税法上の優遇措置があります

 住民税寄附金控除の制度改正により、所得控除だった寄付金控除が税額控除となり、地方公共団体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分について、一定の限度まで所得税と住民税を合わせて全額控除されます。
1.所得税(所得控除)
 その年に寄附した金額の合計額から2,000円を減じた額が、所得金額から控除されます。(所得控除額×所得税率が軽減)
2.住民税(税額控除)
 次の合計額が翌年度の個人住民税額から控除されます。
(1)基礎分 (寄附金の合計額-2,000円)×10%を税額控除
(2)特例分 (寄附金の合計額-2,000円)×(100%-10%(基本分)-所得税の税率)
 ただし、所得税及び住民税(基本分)で控除できなかった額を、特例分で全額控除(個人住民税所得割額の20%が限度)

ふるさと納税ワンストップ特例制度について

ふるさと納税の税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)申請についてのご案内」より詳細をご確認ください。

指定納付受託者の指定について

指定納付受託者の指定について」より詳細をご確認ください。

お問い合せ:企画財務課財務係 電話0242-62-2112
もどる