ホーム町民の方へ税金 納税
最終更新日:2016年06月14日
税務課収納係

町税Q&A(納税関連)

町税はどこで納めればいいの?

 金融機関で納める方法と、口座振替で納める方法があります。
 ◎納付場所
  東邦銀行 本店・各支店・猪苗代町役場内派出所
  福島銀行 本店・各支店
  大東銀行 本店・各支店
  会津信用金庫 本店・各支店
  会津よつば農業協同組合 各支店
  猪苗代町役場税務課窓口

 ※町外にお住まい等の事情で上記金融機関での納付ができない方には、全国で利用できる、ゆうちょ銀行専用の払込取扱票を送付しています。
 

町税を納めずにいたら、督促状が送られてきました。どうすればいいの?

 町税を納期限までに納付していない方には、督促状をお送りしています。一部納税してあっても未納があればお送りすることになっています。督促状が届いた場合は、ハガキの内面が納付書になっていますので、そちらを使用して速やかに納付してください。
 なお、督促状をお送りしても納税がないときは、やむを得ず滞納した方が所有する財産(預貯金、給与、不動産、動産、生命保険など)を差押えることになります。さらに、財産を発見するため、滞納した方の自宅や事務所などを訪問し、捜索することもあります。事情により納付することが困難な方は、速やかに税務課にご相談ください。災害、失業、病気などの理由で納期までに納付が困難な場合でも、徴収猶予等の申請をせずにいると財産の差押を受ける場合があります。

町税を支払ったのに督促状が届きました。どうしてですか。

 町税を金融機関等の窓口で納付いただいてから納付が確認できるまで、3日から4日かかります。その間に督促状や催告書が発送されることもあり、行き違いとなる場合があります。どうぞご理解をお願いいたします。

先日、町税の催告書が届きました。どうすればよいですか?

 催告書は、町税等に未納がある方に対して、早期の完納を促す目的で、未納となっている税額等を記載して送付しています。催告書は、納付書ではありませんので、これにより未納税等を納付することはできません。
 納付書を紛失された場合は、再発行しますので電話で納付書を請求して、お近くの金融機関等で納付してください。

納付せずにいたら、不動産の差押えを受けました。どうしたらいいでしょうか?

 住宅ローンなど他の支払を優先し、町税の納付が滞ってしまった場合、所有する不動産を差押えすることがあります。直ちに、未納分の町税を納付いただくか、税務課で納税の相談をしてください。そのまま納付がない場合は、不動産を公売して税金の未納分に充てますので、ご注意ください。

税金の納付のことで相談をしたいのですが、平日、役場に行くことができません。どうしたらよいですか?

 まずお電話でご相談ください。
 税務課 電話番号:0242-62-2113

誤って二重に納付してしまいました。どうすればいいでしょう?

 税務課で納めすぎが確認できた時点で、過誤納金還付請求書を送付させていただきます。必要事項を記載の上、返信用封筒で返送してください。後日、指定口座へお振込させていただきます。また、口座振替を利用されている方につきましては、口座振替の口座にお振込させていただく場合があります。ただし、他の税金に未納があった場合は、未納額へ充当することとなります。

「過誤納金還付(充当)通知書」というものが届きましたが、これは何ですか?

 過払いとなった町税を「還付」または「町税の滞納へ充当」することについてお知らせするものです。

亡くなった夫の町県民税の納税通知書が届きました。私は、すでに亡くなった夫の税金を納めなければならないのですか。

 町県民税は、毎年1月1日現在、町内に住んでいる方に対して、前年の所得に応じて課税されます。納税通知書が発送される前に亡くなった場合でも、1月1日に生存している場合(1月2日以後に亡くなった場合)には納税義務が生じます。
 たとえば、平成28年2月に亡くなった方がいる場合には、その方の平成28年度の町県民税が課税されます(前年の所得状況によっては、課税されない場合もあります)。亡くなった方の納税義務は、相続人の方が引き継ぎ、納付していただくことになります。この場合、平成29年度以後の町県民税は課税されません。

お問い合せ:税務課収納係 電話0242-62-2113
もどる