ホーム各課のページ議会事務局議事係
最終更新日:2022年10月21日
議会事務局

陳情と請願

町民の皆さんは、町政についての要望や意見を文書で出すことが出来ます。

請願と陳情

 ○ 議員の紹介のあるものを「請願
 ○ 議員の紹介のないものを「陳情」といいます。
  議会に提出された「請願書」「陳情書」は所管の常任委員会で審査され、本会議で「採択」、「不採択」を決めます。
  結果は、請願・陳情者に通知され、採択となった請願・陳情は、執行機関(町など)へ通知します。

請願書・陳情書の出し方

  請願・陳情はいつでも提出できます。
  ただし、請願書・陳情書とも1通につき1案件ずつ記載してください。案件が2件以上ある場合には、それぞれ1通ずつ提出してください。

  日本文で、
   1 提出年月日
   2 請願・陳情の趣旨
   3 請願・陳情者の住所
   4 請願・陳情者の氏名(法人の場合は、「名称」「代表者氏名」)
   5 請願・陳情者の電話番号
   6 紹介議員名・印 【請願の場合のみ、陳情の場合は不要】
  を記載し、署名又は記名押印のうえ、議長宛に提出してください。
  なお、必要に応じて現場の案内図現況写真又は意見書(案)などを添付してください。

請願・陳情の取扱

  請願・陳情は、原則として次のように取り扱われます。
   1 定例会開会日の前週月曜日の正午までに受理した請願・陳情は、直近の定例会で審議されます。
     また、必要がある場合には、請願・陳情立ち会いのうえ現地調査を実施します。
   2 開会中に受理した請願・陳情は、緊急のものを除いて、次回の定例会で審議されます。
   3 定例会は、3月、6月、9月、12月に開催され、おおむね第1火曜日が開会の予定です。
     なお、開会日は「いなわしろ議会だより」、「広報猪苗代」やホームページでお知らせします。
   4 請願・陳情の採択方法は、「1案件1採択」ですので、提出にあたっても、「1案件1請願」「1案件1陳情」での提出をお願いします。

お問い合せ:議会事務局 電話0242-62-5666
もどる