ホーム総合案内防災東日本大震災情報
最終更新日:2013年01月08日
教育総務課教育総務係

猪苗代町小・中学校への通学について

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震及び福島原発事故により避難生活を余儀なくされている児童生徒について、猪苗代町立の学校に通学を希望される方は下記により通学の手続きを行ってください。

猪苗代町に住民票を異動する場合

 猪苗代町町民生活課での転入手続きにあわせて入学手続きが必要となります。
 事前に今まで住所を置いていた市町村での転出手続きが必要となります。
 なお、猪苗代町の学区に沿った学校への入学となります。
 

避難所等で生活し住民票を異動しない場合

 猪苗代町に住民登録をしない場合は、次のとおり通学希望申請を受付します。
 ①通学を許可する学校
 ・小学生 : 各小学校
 ・中学生 : 各中学校
  ※教育委員会が指定する学校となります。ただし、ご相談に応じます。
 ②通学の許可期間
 ・小中学生 : 教育委員会の指定する日から事由終了まで
 ③申請書受付期間、受付場所
 ・受付期間 : 随時受付しています。開庁日の午前8時30分から午後5時まで
 ・受付場所 : 猪苗代町教育委員会教育総務課
 ④申請に必要なもの
  印鑑、運転免許証等の身分証明ができるもの
 ⑤各校へは保護者が責任を持って送迎をお願いいたします。
 

その他

 制服や学用品を準備できない保護者の方は、教育総務課にご相談ください。
 小・中学校では給食が実施されています。食物アレルギーがある場合は学校に申し出てください。
 申請書を受付してから数日で町教育委員会から許可証を郵送いたします。

お問い合せ:教育総務課教育総務係 電話0242-62-5677
もどる