ホーム各課のページ農林課農林整備係
最終更新日:2014年10月17日
農林課農林整備係

「第12回うつくしま育樹祭」

「第12回うつくしま育樹祭」が開催されました。
平成30年全国植樹祭の福島県開催の内定を記念した「全国植樹祭プレイベント」として、平成26年10月4日(土)に猪苗代町の琵琶沢原森林公園で開催されました。
 

 「第12回うつくしま育樹祭」が猪苗代町琵琶沢原森林公園を会場にして、平成26年10月4日(土)に開催されました。
 この育樹祭は、平成30年全国植樹祭の福島県開催の内定を記念した「全国植樹祭プレイベント」として、うつくしま育樹祭実行委員会及び福島県が主催となり開催されました。
 当日は約340名の参加者により、桜の苗木50本とコナラ(ドングリの苗木)100本を植樹しました。 このコナラは、東日本大震災の被災地であります福島県内のドングリの種子を、昨年全国植樹祭を開催しました鳥取県内の小学校や苗木生産者の皆様に育てていただいた、苗木が鳥取県の美鳥の大使(緑の少年団)から猪苗代町の緑の少年団に寄贈され、猪苗代町のびわ沢原森林公園内に植樹されました。
 また、育樹活動によりびわ沢原森林公園内の下草刈り等の手入れが行われ、きれいに整備されました。
 午後には、昭和45年に全国植樹祭の会場になった「昭和の森」をもりの案内人のガイドにより見学をしたり、「木工クラフトによる貯金箱」作りが行われました。

お問い合せ:農林課農林整備係 電話0242-62-2116
もどる