ホーム各課のページ建設課建設係
最終更新日:2017年01月20日
建設課建設係

猪苗代町橋梁長寿命化修繕計画の策定について

道路交通の安全性を確保する上で、町(道路管理者)は、これまでの事後的な対応から計画的かつ、予防的な対応に転換を図り、橋梁長寿命化によるコスト縮減を図ります。

橋梁長寿命化の取り組みにおける背景と目的

 猪苗代町では高度経済成長期に整備された多くの橋梁が近い将来に更新時期を迎えており、今後、これらに対する維持・修繕・架け替えに多くの費用が必要となります。
 猪苗代町が管理する橋梁は、現在152橋あり、これら橋梁の老朽化に伴い長寿命化対策が求められています。
 今後、橋梁の長寿命化対策として、適切なメンテネンスを行わなければ、橋梁の損傷・劣化が進み、道路ネットワークの安全性が確保できなくなり、町民の生活に支障をきたすことが想定されます。
 このようなことから、猪苗代町では平成22年度から橋長14.5m以上の車道橋の橋梁点検を、平成28年度から5年周期で全ての橋梁の法定点検を実施し橋梁の状況を把握すると共に、「猪苗代町橋梁長寿命化計画」を策定し適時見直しすることにより、より計画的、効率的に橋梁の管理を行い、維持・修繕・架け替えに係る費用を縮減平準化して合理的・経済的な維持管理の実現を目指すこととしております。

DSC00307(1).JPG

 

お問い合せ:建設課建設係 電話0242-62-2118
もどる