ホーム各課のページ農林課農林整備係
最終更新日:2021年02月03日
農林課農林整備係

野鳥における鳥インフルエンザ情報

野鳥における鳥インフルエンザの発生について

国内各地で高病原性鳥インフルエンザの発生が確認されております。
しかし鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと言われています。
正しい情報に基づいた冷静な行動をお願いいたします。

野鳥との接し方について

野生鳥獣への餌付けは、人馴れを生じさせ、人身被害や農作物被害等を誘引することになり、生態系等への影響が生じる恐れもあります。
このため、野生鳥獣への安易な餌付けは原則禁止です。町内に飛来するハクチョウ類やカモ類も含まれます。(福島県第12次鳥獣保護管理事業計画)

■死亡した野鳥などは、素手で触らないでください。
 死亡した野鳥を見つけた際は、すぐに農林課までご連絡ください。
 猪苗代町農林課 0242-62-2116

■野鳥などの排泄物等に触れた後には、手洗いうがいをしていただければ、過度な心配は必要ありません。

■野鳥の排泄物等が靴の裏や車両に付着することにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれる恐れがありますので、近づきすぎないようにしてください。
 特に靴の裏には十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。

■不用意に野鳥を追い立てたり、捕まえないでください。

お問い合せ:農林課農林整備係 電話0242-62-2116
もどる