本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

2日間の体験学習! 疲れたあ! でも,手応えあり!

画像

 8月31日と9月1日の2日間、1年生は、磐梯山ジオパーク学習の実地研修に、2年生は、警察署、小学校、大型スーパー、図書館、幼稚園、菓子店での職場体験に、3年生は、町内3カ所の介護施設に、体験学習に出かけました。写真は、警察署で、指紋採取の実習をしているところです。自分の将来につながる体験ができたようです。

防犯教室 SNSに潜む危険 どう防ぐ?

画像

 NTT東北福島から講師を招き、なりすまし、誘い出し、あおり、ネットショッピングトラブル、フィルタリングを外した場合のトラブルなど、生々しい情報を映像を交えて話していただく防犯教室を開催しました。子どもたちの真剣な表情が印象的でした。

町公開授業研究会、開催! 自学力育成!

画像

3年生は、国語「高瀬舟」。喜助が行ったことは罪か?について自分の考えを伝え合いました。2年生は数学「1次関数」。白熱電球を買うか?LED電球を買うか?について、数値的根拠をわかりやすく示しながらの意見交換をしました。子どもたちの自学力が育ってきているのか?参観者からは「自分の考えを根拠と共に明確に持って意見交換ができている。」との評価をいただきました。少しずつ「自学力」は育ってきている!?

中体連新人戦 選手壮行会! 今回も、工夫満載!

画像

9月28日(月)中体連新人戦へ向けて、恒例の壮行会が行われました。今回も、応援メッセージの伝え方、3年生全員による応援と、工夫を凝らした壮行会となりました。子どもたちの創意が十分に発揮され、心温まる壮行会となりました。写真は、野球部です。1年生と2年生で5人しかいません。今回は、3年生の参加を得て、オープン参加となりました。

中体連新人戦 男子卓球部、優勝!

画像

9月29日(火)猪苗代町体育館「カメリーナ」で行われた北会津大会。男子卓球部は、見事優勝を勝ち取りました。緊張が、いい意味での勢いを生み、久々の栄冠に嬉しさをかみしめました。写真は、表彰の場面です。