本文へ ナビゲーションメニューへ

吾妻中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

家庭訪問のお知らせと生徒登校日設定について

家庭訪問について
  ・5月7日(木)に全学年家庭訪問をいたします。健康観察及び追加課題の配付
  ・時間については、午前10時より午後3時の間に訪問します。不在の場合は
   ポストに入れますのでご確認ください。
登校日について
   ・昨日は設定予定ではなかったのですが、5月12,13日の両日9時30分
   より健康観察,課題の確認及び学習支援を行います。
 何かわからない点がございましたら。学校までご連絡ください。 

まず身体を動かそう

生徒の皆さんへ
 昨日、担任の先生が君たちの顔をみたくて
家庭訪問をしました。みんな元気で過ごして
いる様子をききほっとしています。運動不足
になっていませんか。今日も外は爽やかです。
部屋にばかりいないで近所をジョギングなど
して是非からだを動かしてください。
 そして頭がすっきりしたら課題に取り組んで
ください。来週12日と13日 登校日と
しましたので6日までの課題をもって元気に登校
してくれることを楽しみにしています。
 むずかしいところは質問してください。
また、困ったことがあったら相談してください。
 大人でも時間を有効に使って過ごすのはむずか
しいですが、今日やれることを精一杯やりましょう。
  

給食に関する連絡

お知らせ
 学校が再開になったとしても給食は18日(月)~22日(金)の期間は給食がありませんのでよろしくお願いいたします。それ以降については決定した時点でお知らせいたします。

登校日について

                  令和2年5月13日
保護者の皆様へ
                       猪苗代町立吾妻中学校長 富樫 康夫

            臨時休業中の生徒登校日のお知らせ

 新緑の候、コロナウィルス感染も次第に落ち着きをみせ、5月14日(木)の政府判断を受け、町教育委員会が学校再開の日程を決定する予定です。決定の内容につきましてはわかり次第お知らせいたします。加えて生徒登校日を下記の日程で設定いたしますので、よろしくお願いします。

                    記
1 日程及び時間

   ・ 生徒登校日:令和2年5月18日(月)
・ 登校時間 :午前9時30分より午前中

2 内容
   ・ 生徒の健康観察
・ 学習状況の確認及びアドバイス
・ 今後の日程
3 持参物
・ 課題を持参してください
(わからないところは空欄でかまいません当日支援します)

4 その他
・ すべての学年ともに全教師で課題等の学習支援を行います。
・ 登校できない場合は当日の朝学校へ連絡していただければと思います。

(事務担当 吾妻中学校 教頭 佐藤祐二 0242-64-2022)

学校再開の日程について

保護者のみなさまへ
 今週の登校日に元気な子どもたちの笑顔を見て改めて学校には生徒が主役なんだなと感じました。
本校の職員も子どもたちの笑顔に接し、パワーがよみがえってきたようす。
 来週の登校日は
   18日(月) 9時30~11時50分
   21日(木) 8時10分より11時50分
   22日(金) 8時10分より11時50分になります。
 また25日(月)より通常授業で給食も出る予定です。ただし今後の動向によりましては変更も想定されます。変更が出た時点で再度連絡いたします。 
 ※ 上記のよう21、22日においては登校時間が8時10分です。

教育活動再開について

令和2年5月18日
 保護者 様
                           苗代町立吾妻中学校長 富樫 康夫

新型コロナウイルス感染症対策のための臨時休業の終了及び学校教育活動の再開について

 時下、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。また、臨時休業中の子どもの学習や生活について御理解と御協力をいただておりますことに感謝申し上げます。
 さて、5月7日(木)以降、当面の間として臨時休業が実施されており、子どもの学びや心身の健康について心配されておりますが、14日に政府より緊急事態宣言の解除がされたことや県内の新規感染者数の状況、さらには、町内においては、感染者数がないことを踏まえて、猪苗代町教育委員会からの通知を受け、協議の上、学校教育活動の再開の計画を致しました。
つきましては、下記のとおりお知らせいたします。感染防止に努め、学校の教育活動を進めて参りますので、保護者の皆様の御理解と御協力をお願い申し上げます。

1 学校再開日    令和2年5月25日(月) (通常どおり登校)
※ただし、5月21日(木)、22日(金)は学校再開準備のための登校日とし   
ます。(午前中のみ登校・授業を行います。)
           
2 下校時刻     5月21日(木)12:00(全学年)(授業有・3校時)(通常登校)
           5月22日(金)12:00(全学年)(授業有・3校時)(通常登校)
           5月25日(月)15:00(全学年)(授業有・5校時・給食有)(通常登校)
           (5月25日(月)以降の予定は、後日お知らせします。)

3 持参物      健康観察をしてお子さんを登校させてください。(検温)・
家庭学習の課題・教科書・ノート・筆記用具など
※(21・22日の授業日程は、本日学年通信でお知らせしました。)
            
4 校内の感染防止対策  
① 多くの生徒が触れる場所を消毒する。
② 校内においては3密を回避する。(換気を常に行う)
③ 教室では、机の間隔をできるだけ確保する。(空き教室、特別教室など活用)
④ 時間を決めて手洗いを励行する。
⑤ 授業においては、学習の形態を工夫する。

5 御家庭へのお願い
(1) 登下校時はマスクを着用し、帰宅後のうがいや手洗いを徹底させてください。
(2) 登校前に検温を行い、体調が悪い場合は無理をして登校させないようにお願いします。
(3) 5月21日より登校日となりますので、欠席の場合は学校へ連絡ください。

6 その他
(1) 学校の教育活動全体で、3密にならないよう配慮していきたいと思います。
(2) 放課後の活動(部活動等)は、当面の間行いません。(6月からの活動は町と検討します。)
(3) 相談や問い合わせにつきましては、教頭まで御連絡くださるようお願いいたします。 
(4) 5月25日以降は、給食の提供があります。
(事務担当 教頭 ℡ 64 - 2022)

学校再開

画像
久しぶりの体育

久しぶりに 学校が再開しました。本校でも三密をさけて授業がはじまりました 生徒が活動する学校はホッとします。コロナに負けるな!!!

給食もはじまりました

画像
給食準備

美味しい給食もはじまりました。消毒をしながら一人づつとりに行きます。はやくみんなで楽しく給食食べたいですね 今はがまんして前をみて静かにたべています‼️

数学の授業にて

画像

式の値を求めよう‼️ 式の文字に数字を代入して値を??? やったできた‼️ 続けて難易度が高いのを次々と

防災ヘルメット配布

画像

町より防災ヘルメットが配られました。携帯し火山等不測の事態が生じたとき使用してください。命を守るためには頭部を守ることは重要です。かばんの中に防災ヘルメットがあることを意識しましょう。

検温 ピィ

画像

生徒も職員も毎日検温して登校しているのですが 職員同士で検温していました。そこに たまたま職員室に用事があった生徒も検温(ピィ)。大丈夫今日も平熱です‼️                        
授業がはじまって1週間 生徒の体調をしっかり観察して健康の維持を図ります。  
※来週からは少しずつ放課後の活動も始める予定です。