本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

残暑お見舞申し上げます

画像

 残暑お見舞い申し上げます。
 立秋を過ぎたとはいえ,毎日暑い日が続きますが,お変わりありませんか。
 夏休みも折り返し地点を過ぎました。毎日規則正しく生活できているでしょうか。

【生徒の皆さんへ】
 終業式でお話しした4つの約束を守ることができていますか?(下記リンク参照)
《  》内は,私の行動です。皆さんと約束している以上,率先して取り組んでいます。
1 命を大切にすること(熱中症対策,新型コロナウイルス感染症対策,事件・事故に巻き込まれたり,事件・事故を起こしたりしないこと)。
《不要不急の外出は避け,基本的な感染対策(マスク着用,こまめに手洗い等)を徹底しています。また,部活動で頑張っている皆さんに負けないように,毎日5~10kmのラン,腹筋,腕立てを継続中です。》
2 本をたくさん読むこと(1人5冊)。
《私は10冊読み終えています(8月8日現在)。その中でも特に印象に残った2冊⇒①「負けてみろ。聖光学院と斎藤智也の高校野球」田口元義 著 ②「いのちの停車場」南杏子 著》
3 家のお手伝いを「自主的」に行うこと。
《学校では,プランター等への水やり,廊下・階段,トイレの掃除等。家では,洗濯(干し・畳み両方),食事作り,食器洗い等を「自主的」に行っています》
4 東京オリンピック・パラリンピックから一つでも多くのことを学ぶこと。
《昨日の閉会式で,オリンピックはその熱戦に幕を下ろしました。数々の感動の場面がよみがえりますね。くわしくは,始業式でお話しします。》

 では,残りの夏休みも自分の生活をコントロールして前半以上に充実した毎日にしてください。25日(水)に,笑顔でみなさんと再会できることを心待ちにしています。

【保護者の皆様へ】
 夏季休業中におかれましては,お子さまに対するご家庭でのご指導・ご支援,本当にありがとうございます。
 子どもたちには,終業式で上記の4つの約束をしています。
 暑い日が続いておりますので,熱中症にお気をつけください。また,新型コロナウイルスも第5波が到来し,県内でも再び増加拡大傾向がみられます。感染防止対策も併せてお願いいたします。
 家のお手伝いも「自主的」に行う約束をしています。自主的でない場合には,お手伝いをさせ,家族の一員としての役割を果たせてください。
 残りの夏休みもご指導・ご支援をよろしくお願いいたします。