本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

夏休み中の風景 特設合唱部編part1

画像

 8月7日(火),特設合唱部は1階多目的ホールにて午後からの練習に励んでいます。1,2年生はそれぞれ所属する常設部での練習と,そして,3年生は受験勉強と掛け持ちながらの参加です。写真は女声パートの練習の様子です。顧問の先生の指導のもと,生徒は美しい歌声を校舎内に響かせていました。

夏休み中の風景 特設合唱部編part2

画像

 女子生徒が顧問の先生の指導を受けている間,男子生徒は音楽室にてCDプレイヤーを使いながら自主的なパート練習に取り組んでいました。今日の参加は2名のみでしたが,2人の伸びやかな歌声も校舎内を確かに響かせていました。東中は,夏休み中も1日を通して生徒の活気ある活動で満ちています。

東北少年軟式野球新人大会

画像

 8月18日(土),19日(日)と2日間にわたって,会津運動総合公園あいづ球場で会津地区予選を行いました。8月4日(土)の北会津予選で猪苗代中に勝利した我が東中のひいらぎチームは,喜多方三中,若松二中にも勝利し,県大会出場権をかけて決勝では田島中学校と対戦しました。結果,惜しくも4‐2と敗れ県大会出場は逃しましたが,準優勝という優秀な成績で大会を終えることができました。今大会を通では,保護者の声援の中躍動するチームの姿に,1,2年生の確かな成長が感じられました。9月に行われる中体連新人総合大会までおよそひと月です。新人戦での活躍を目指し,切磋琢磨することを期待します。

第71回北会津地区小中学校音楽祭

画像

 8月23日(木)に,会津風雅堂にて北会津地区小中学校の音楽祭がありました。本校生徒は,課題曲「Gifts」と自由曲「信じる」を合唱し,奨励賞を受賞しました。以前ホームページに掲載した通り,生徒は受験勉強や常設部での練習と両立させながら毎日の合唱練習に取り組んできました。その練習への真摯な取り組みや合唱への想いは,美しいハーモニーに確かに表れていました。合唱を通して得た仲間との美しい絆を,これからも大切してほしいと思います。

夏休み中の風景 陸上部編

画像

 8月24日(金),夏休み最終日となったこの日は台風の影響によるあいにくの天気で,陸上部は室内での練習となりました。写真は「ステーションサーキット」といわれる練習で,筋力トレーニングとジョグを繰り返し,全身持久力と筋持久力を高めています。また,軽快な音楽を流しながらの練習により,リズム感も同時に養っています。生徒は趣向が凝らされた練習に取り組むことで,技能と体力を確実に向上させています。

夏休み中の風景 バレーボール部編

画像

 バレーボール部は夏休み中の仕上げの練習です。レシーブの精度を上げたり,フォーメーションの確認をしたりと,夏休み中に取り入れた内容を確実に身につけようと,一生懸命に練習に取り組んでいました。来週からいよいよ2学期のスタートです!

2学期始業式

画像

 8月27日(月)長い夏休みが終わり,本日が始業式です。校長先生からの式辞では「夏休み中の頑張ったことが自分の力となって返ってくる,つらかったことは精神力の土台を培う」とあり,「2学期が実りの秋となり,充実した学校生活となるように」とのお話がありました。また,3年生からは受験勉強への頑張りを決意する趣旨の意見発表があり,受験に向けた学習への強い意志が感じられました。さて,ひいらぎ祭をはじめ,生徒会役員選挙,新人戦,定期テストなど,学校行事が目白押しの2学期です。学習,部活,生活,それぞれの場面での生徒の努力が確かに実り,大きく成長していくことを期待します。

北会津地区英語弁論大会壮行会

画像

 始業式終了後,明日行われる英語弁論大会の壮行会がありました。本校からは暗唱の部に3年生2名の生徒が参加します。それぞれの題目は「I Hate Manju」と「Tom Has to work on Saturday」です。夏休み中の練習の成果が発揮されるよう,大会での健闘を祈ります。

実力テスト・課題確認テスト

画像

 2学期初日,さっそくですがテストです。3年生は実力テスト,1,2年生は課題確認テストです。5教科を2日間に分けて行います。先ほどの始業式の意見発表では,勉強への頑張りを誓った生徒たち。きっと,夏休み中の勉強の成果をいかんなく発揮してくれるはずです。

ひいらぎ学級だより


添付ファイル: SKM_284e18101613424.pdf

第67回北会津地区中学校英語弁論大会

画像

 8月28日(火)に河東学園小学校学園センターで英語弁論大会が開かれました。前述のとおり,本校からは暗唱の部で3年生2名が参加し,結果,佐藤奈々さんが「Tom Has to work on Saturday」の発表で5位入賞を果たしました。両名とも夏休み中も毎日のように登校し,練習を積み重ねてきました。その成果が聞く人にしっかりと届く見事な発表でした。練習過程も含め,英語弁論に取り組んだ時間を自信に変えて,これからの学校生活を送ってほしいと思います。

2学期最初の定例会

画像

 8月31日(金)2学期最初の一週間が終わろうとしています。お昼休みに代表委員が集まり,次週と9月の目標を立てるため話し合いを行いました。次週の目標は,生活面「生活リズムを取り戻そう」学習面「予習・復習をしっかりしよう」,9月は,生活面「礼儀正しく生活しよう」学習面「気を抜かず勉強しよう」です。目標に向かって生徒の活動も本格始動です。

ひいらぎ学級だより


添付ファイル: SKM_284e18101613425.pdf

学年だより1年


添付ファイル: SKM_284e18101613400.pdf

学年だより2年


添付ファイル: SKM_284e18101615111.pdf

学年だより3年


添付ファイル: SKM_284e18101613350.pdf