本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

新型コロナをガードPART3

画像

 今回のテーマは,「正しい情報の収集」です。

1 公的機関などがホームページ等で提供する正確な情報を入手し冷静な行動をとること。⇒ 首相官邸,厚生労働省,文部科学省,国立感染症研究所など

2 SNS(Twitter,LINE等) で氾濫しているデマや誤った情報に惑わされないよう注意すること。

3 情報が多すぎると必要以上に不安や心配な気持ちを引き起こす恐れがあるので,新型コロナウイルス感染症に関する情報やニュースをずっと読み続けるのは避けたほうがよいこと。

4 心配なことがあったら,一人で抱え込まずに,周囲の人に相談すること。

 (出典:「新型コロナウイルス感染症の予防~子供たちが正しく理解し,実践できることを目指して~) 文部科学省

 東中のみなさんには,上記の注意点をもとに,情報リテラシーを身に付けてほしいと思います。情報リテラシーとは,「目的に応じて情報を活用する能力」のことです。
 
「リテラシー」とは,もともとは読み書きできる能力を指しますが,情報リテラシーは印刷された文字だけでなく,見聞やインターネットの情報といった,各種の情報源を適切に利用し,散在する情報の中から必要な情報を収集し,整理し,そして発信するための能力を指します。