本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

東中愛にあふれた奉仕作業

画像

 
 5月30日(土)に,「第1回PTA奉仕作業」を行いました。
 新型コロナウイルス感染症が完全に収束しない中,また早朝にもかかわらず,多くの保護者の皆様に参加していただき,プールサイドや校庭等の草刈りに汗を流しました。
 保護者の皆様の姿は,前日に行われた生徒会総会に負けるとも劣らない「東中愛」にあふれたものでした。

 「環境は人をつくる」と言われます。素晴らしい環境の下で,勉強や運動に充実した教育活動を進めていきたいと考えています。環境委員,保護者の皆様,本当にありがとうございました。

3年生の道徳コーナーから…

画像

 
 3年生の教室後方には,「道徳コーナー」が設けられています。
 その週の道徳科の授業で扱った題材に係る写真と「今日のことば」が掲示されます。
(ちなみにライオンの写真の下は,オリンピック女子レスリング3大会連続金メダリスト,吉田沙保里選手の写真が貼ってあります)
 先週の題材は,『風に立つライオン』…「風に立つライオン」のように生きるとはどういうことなのか,子どもたちみんなで考えました。以下,4名の感想を紹介します。

 ☆ 僕もどんな場所でも立ち向かえるようになりたい。困難に立ち向かうのは大切だと思った。
 ☆ 周りの圧に負けないことは難しいことだが,1度か2度は周りの圧に負けないで行動に移してみたい。
 ☆ 自分自身と向き合うことが大事だと思いました。
 ☆ 幸せの感じ方は,人それぞれだと思った。

 これからも道徳科の授業を中心として,教育活動全体を通じて,道徳性を養い,人間としての生き方を見つめさせ,子どもたちに「よりよく生きる力」を育んでいけるよう,指導の充実に努めてまいります。

ひいらぎ学級の愉快な仲間

画像

 ひいらぎ学級に住む小さな仲間「ブルーグラス」です。今日も元気に泳いでいます。さあ,どこにいるか見つけてみよう。