本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

対話的な学び

画像



 とある日の2年生数学の授業風景です。

 新型コロナウイルス感染症の影響で,学習形態や学習活動にも多少なりとも制限があります。しかし,2年生は,全員がきちんとマスクを着用したうえで,ソーシャルディスタンス(社会的距離)に気をつけながら,「対話的な学習」を自主的に行っています。

 分からない問題,確認したい問題等があると,近くの人と「対話」をして,「たしかめ」を行っています。先生から指示されるわけでもなく,自分たちで自然と周囲の生徒と「つながろう」としています。
 子どもたちの「学びの姿勢」に,気付き,学ばされる今日この頃です。

本当の美しさとは…

画像

 
 一方,こちらは3年生,理科の授業(6月1日)。

 誰一人として集中力を欠くことなく,理科担任の先生と向き合っています。「受験生」としての自覚と意識の高まりでしょうか。その姿からは,オーラすら感じます。その姿の美しさに感動を覚えます。

 ひいらぎの精神(剛毅・優雅・忍耐)が具現化したとき,それは一生懸命な姿につながり,その一生懸命な姿が「本当の美しさ」として表出します。
 ぜひ,この「美しい学びの姿勢」を毎日こつこつと積み重ね,来春,3年生全員であたたかい「春(高校合格)」を迎えられるよう精進してほしいです。

部活動再始動!!

画像


 昨日,6月1日は,部活動再始動の日でした。

 長い間,臨時休業だったため,各顧問が練習メニューを工夫し,子どもたちの体調を観察しながら,練習強度を徐々に上げる形での再始動となりました。

 授業でも活気が戻ってきていますが,放課後の部活動も始まると,学校全体の雰囲気が引き締まる印象を受けました。