とある日の2年生数学の授業風景です。
新型コロナウイルス感染症の影響で,学習形態や学習活動にも多少なりとも制限があります。しかし,2年生は,全員がきちんとマスクを着用したうえで,ソーシャルディスタンス(社会的距離)に気をつけながら,「対話的な学習」を自主的に行っています。
分からない問題,確認したい問題等があると,近くの人と「対話」をして,「たしかめ」を行っています。先生から指示されるわけでもなく,自分たちで自然と周囲の生徒と「つながろう」としています。
子どもたちの「学びの姿勢」に,気付き,学ばされる今日この頃です。
2020/06/02 07:09
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投稿者:東中学校管理者
一方,こちらは3年生,理科の授業(6月1日)。
誰一人として集中力を欠くことなく,理科担任の先生と向き合っています。「受験生」としての自覚と意識の高まりでしょうか。その姿からは,オーラすら感じます。その姿の美しさに感動を覚えます。
ひいらぎの精神(剛毅・優雅・忍耐)が具現化したとき,それは一生懸命な姿につながり,その一生懸命な姿が「本当の美しさ」として表出します。
ぜひ,この「美しい学びの姿勢」を毎日こつこつと積み重ね,来春,3年生全員であたたかい「春(高校合格)」を迎えられるよう精進してほしいです。
2020/06/02 07:10
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投稿者:東中学校管理者
昨日,6月1日は,部活動再始動の日でした。
長い間,臨時休業だったため,各顧問が練習メニューを工夫し,子どもたちの体調を観察しながら,練習強度を徐々に上げる形での再始動となりました。
授業でも活気が戻ってきていますが,放課後の部活動も始まると,学校全体の雰囲気が引き締まる印象を受けました。
2020/06/02 07:11
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投稿者:東中学校管理者