本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

見える化

画像

 
 去る5月29日(金)に行われた生徒会総会は,子どもたちが『東中が大好きだから…』『東中をよりよくしたい』といった東中愛にあふれたものだったことは,学校だより及びホームページでお伝えしました。

 生徒会室隣の掲示板に,「服装チェック」という掲示物が張り出されています。これは,その生徒会総会の第3号議案として提案された「身だしなみをよくするために」です。
 生徒会役員の2年生トリオが限られた時間の中で,一生懸命描いた服装チェック表です。文字どおり「見える化」しているわけです。
 だから…東中生の身だしなみは,いつも「優雅」で正しいのですね。

 これからもいろいろな場面で,時間で,「東中愛」を見たいものです。

おさそい

画像

 
 昨日の放課後,ひいらぎ学級のある生徒が校長室を訪れました。
 手には,なにやら1枚の紙を持っています。

 その生徒は,
『校長先生,今度の木曜日にひいらぎ学級第1回プレゼンテーションを行いますので,ぜひ来てください!』と元気な声で,その紙を渡してくれました。

 推測ですが…4月以降,ひいらぎ学級の生徒は,先生方にインタビューをしていたので,その「まとめ」をプレゼンテーションするのではないでしょうか。
 担任の先生と,パソコン室で,熱心にプレゼンテーションを作っていた姿も何回か目にしています。

 今から,明日が楽しみです。
 あらためて,声をかけてくれることに…ありがとう。
 おそさいしてくれたことに…ありがとう。

さまがわり

画像

 
 本日の給食の献立は…
☆米粉パン ☆牛乳 ☆ミネストローネ ☆キッシュ風オムレツ ☆もやしとハムのカレー和え ☆チョコクリーム
 
 私の小・中学生のころと比べると,ずいぶんとさまがわりしたものです。これほどまでに横文字が並んだ献立自体が少なかったような記憶があります。

 印象に残っているものとしては…
★(固い)コッペパン ★瓶牛乳 ★マーガリン(もしくはジャム) ★くじらの竜田揚げ
…なぜか,この四つだけは,潜在意識に深く染みついています。

 今では考えられませんが,学校を休むと,近所の友人がわら半紙にコッペパンとマーガリンを包んで,自宅まで持ってきてくれたこともありました。

 思い出話になってしまいましたが,東中生は,文字どおり「よく食べ,よく活動して」います。
 週初め月曜日の残さいは,ごまおひたし50gのみ。フードロスが叫ばれて久しいですが,東中生は,残さずにしっかりと食べています。

統合中学校校章デザインの投票結果の集計

画像

 今日までが締め切りだった統合中学校の校章デザインの投票ですが,生徒会役員は放課後に集計作業を行いました。票数を集計用紙にまとめたり,電卓をはじいて計算したりと,間違いがないように細心の注意を払いながら取り組んでいました。
 さて,多くの票を集めた上位5人の生徒には,後日表彰を行い,生徒会本部から感謝状をお贈りします。全校生徒のみなさん,結果発表までしばしお待ちください。