本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

心を耕す

画像

 2年生教室廊下側掲示物がリニューアルしました。

 オリンピック日本女子スピードスケート史上初の金メダルを獲得した小平奈緒選手の座右の銘(自分の心を律するための格言)です。
   『明日,死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。』
 実は,この小平選手の座右の銘は,インド独立の父とよばれる,マハトマ・ガンディーの言葉です。

 深い言葉です。
 明日,死ぬとしたら,今日一日どのように生きるでしょうか。
 永遠の命を与えられたとしたら,何を学ぶでしょうか。

 いつも2年生教室廊下側掲示物に,子どもたちも教職員も心を耕されています。

見事なプレゼンテーションに拍手!

画像

 昨日18日(木)の4校時,ひいらぎ学級のご招待を受け,「2020 ひいらぎ学級 第1回プレゼンテーション」に参加してきました。
 
 このプレゼンテーションは,1年生と2年生の二人が,長い時間をかけて先生方にインタビューした内容をpower pointを駆使して,立派にまとめ上げたものです。
 二人のかけあいが実に楽しく,クイズ形式を取り入れるなど,プレゼンテーションの内容も凝っていて,ひいらぎの生徒とともに幸せな時間を過ごすことができました(先生方の知られざる一面も理解できました)。

 1年生,2年生の進行,パソコン操作等に成長を感じましたが,感想の中で,その二人それぞれのよさ,成長点をしっかりと述べていた3年生にも感動しました。