本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

昼休みは何をする!?

画像

この写真は,昨日22日(月)昼休みの校庭のようすです。1年生が男女分け隔てなく,サッカーに興じています。
 東中は,昼休みが45分と余裕があり,子どもたちは,思い思いに昼休みを過ごします。

 わたしたち大人(といっても年齢層は広いですが…)が,中学生時代には,昼休みをどのように過ごしていたでしょうか。

 時間の使い方は,命の使い方…昼休みの過ごし方は,十人十色でよいと思います。身体を動かす,図書室で本を読む,友だちと語らう…大切に命を使ってほしいです。

楽しいから続けられる…続くから楽しい

画像

 昨日22日(月)5校時,1年生は体育館で保健体育の授業に臨んでいました。
 
 バレーボールに汗を流していましたが,ワンバウンドあり,打ち返す制限回数は5回以内(ちなみにこのルールは,子ども子どもたちが自分たちで決めたものだったそうです),失敗したチームはプッシュアップ3回というスペシャルルールだったため,ラリーが続き,子どもたちはとても楽しそうに身体を動かしていました。
 
 子どもたちは今,生涯をとおしてスポーツに親しむ基礎を学んでいます。保健体育に限らず,どの教科でも,まず「楽しく」学べることが,子どもたちの学びに向かう姿を確立させるものだと感じています。