本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

ちっちゃくて…おっきな『おはようございます』

画像


 昨日23日(火)は,計画訪問(教育活動の充実を図るため,会津教育事務所,町教育委員会とともに各学校を訪問し,授業研究や研究協議を行うもの)で,緑小学校さんを訪問しました。
 
 子どもたちの生き生きとした表情,やさくしてあたたかい先生方の授業,発達段階に応じた掲示物の数々…とても多くの「気付き」と「学び」を得ました。
 
 そして,心に残ったのが,3校時目に体育館で行われた音楽の授業前のできごとです。

 チャイム前に体育館に入っていくと,多くの子どもたちが知らない我々大人に対して,遠くから『おはようございます!』とあいさつをしてくれていたのですが,緑色のシャツとピンク色のシャツを着た男子児童ふたりが近くまで来てくれて,腰を90度に折り曲げ,ていねいに『おはようございます!』と挨拶をしてくれたのです。
 
 以前,本校のホームページで「天才と挨拶」(下記リンク参照)という記事を紹介(☆挨拶は立場に関係なく,先に声をかけるのがベストのタイミング ☆相手に挨拶を返すのはただの返事です ☆立場に関係なく先に挨拶しましょう ☆挨拶は先手を競い合うつもりで)しましたが,ふたりの男子児童の挨拶に,いい意味で心を撃ち抜かれました。そして,感動のあまり,涙を禁じ得ませんでした。
 
 ちっちゃくて,でも…おっきなおっきな,あたたかくてやさしい挨拶でした。

 朝早くから,お世話になりました,緑小の校長先生,教頭先生,諸先生方,子どもたちに心から感謝いたします。ありがとうございました。

shop R&Aのジューンベリーマフィン

画像

 ひいらぎ学級の生徒ふたりが,校長室に「ジューンベリーマフィン」をもってきてくれました。メッセージ付きです!

 「職業家庭の時間に,加工食品について学習をしました。そこで,ジューンベリーの実でジャムを作り,マフィンを作ってみました。今回は,1,2年生コンビで作りました。試食してみてください。」

 「ほっぺたが落ちそうなくらい」美味しかったです。涙もほろりと落ちました。
 ひいらぎ学級の1,2年生コンビ,そして学級担任の久仁美先生に感謝します。ありがとうございました。