本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

学校評議員会…ありがとうございました

画像


 昨日(25日)は,4名の学校評議員(本来は6名,2名欠席)の方々にお集まりいただき,令和2年度第1回学校評議員会を開催しました。

 委嘱状交付,校長あいさつ,評議員会の運営説明に続き,校舎をご案内して各学年の授業のようすをご覧いただきました。
 その後,校長室に戻り,学校の現状と今後の方針を説明した後で,ご意見・ご質問をお受けしました。
 □ 生徒の通学方法について(自転車,電車,徒歩の割合等)
 □ カバンの中身について(多くの荷物を抱えている)
 □ 東中生のあいさつについて
 □ 東中の生徒数の推移について
 □ 学区の鳥獣害について
 等を中心に意見交換・情報交換をしました。
 話し合いをとおして,「東中(生)は地域の宝」だということがよく分かりました。

 何かとご多用の中,お集まりいただきました,学校評議員の皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

森林環境学習事前ミーティング

画像


 来週,7月1日(水)に実施予定の「1学年森林環境学習」に向けての事前ミーティングが行われました。プレゼンテーションソフトを使ったため,視聴覚室でのミーティングとなりました。
 
 【感心した点】
 ◎ 全員が真剣にプレゼンテーション(説明)に聞き入っていました。
 ◎ プレゼンテーション(説明)に対して,うなづいて反応していた生徒が複数名いました。
 ぜひ,この2点を森林環境学習当日も実践してほしいと思います。

 また,校外学習では,三つの「た」を大切にしてほしいです。
 ☆「た」だしい行動
 ☆「た」くさんのあいさつ
 ☆「た」のしい学び
 これを「さんたの学び」と言います。

 7月1日には,雨もやんで,なるべくよい条件のもと,森林環境学習ができるといいですね(実施の可否等につきましては,前日の6月30日に安心メール及びホームページにてお伝えいたします)。

【おもな行程】
 学校⇒裏磐梯ビジターセンター⇒裏磐梯スキー場⇒銅沼⇒裏磐梯スキー場⇒磐梯山噴火記念館⇒磐梯高原駅(昼食)⇒五色沼散策⇒学校