本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

全中スキー大会レース入賞報告会

画像


昨日(7日),特設スキー部(クロカンチーム)は,町役場にて「全国中学校スキー大会レース入賞報告」を行いました。

 選手紹介の後,担当からリレーの経過報告があり,町長様,教育長様からお言葉をいただきました。
 女子リレーは,県勢過去最高位の5位,当日滑走したメンバー全員が猪苗代町(猪中1名,東中3名)。男子リレーは,8位,当日滑走したメンバーのうち,3名が猪苗代町(猪中2名,東中1名)。

 この結果から見ても,統合後のさらなる躍進が期待できます。

 改めまして,皆様のご支援・ご声援に感謝いたします。ありがとうございました。

ひとあし早く桜が咲きましたpart1

画像


 今年は,東中全員で観音寺川の桜を愛でることはできない…と感傷に浸っていた矢先,突如として現われた,観音寺川の桜に勝るとも劣らない満開の桜。

 「大好きな3年生へ」と題された,この桜は,2階総合2教室前廊下側掲示板に咲き誇っています。
 それぞれの桜には,1,2年生から3年生への感謝とお祝いのメッセージが記されています。

☆ 3年生のみなさんへ 2年間お世話になりました。3年生の背中はとてもかっこよく,多くの見本を見せてもらいました。先輩方にご迷惑をかけた事もたくさんあったと思いますが,次は私たち2年生が来年の1,2年生の見本となり,3年生のような頼れる先輩になっていきたいと思います。【2年女子】
☆ 3年生のみなさん,いつも学校の代表として僕たちを引っ張ってくださり,ありがとうございました。部活動や委員会などに進んで取り組む姿は,とてもかっこよかったです。高校でも勉強や部活をがんばってください。応援しています。ありがとうございました。【1年男子】

 1,2年生は,3年生の背中から多くのことを学び,その学んだことを統合中でたくさん発揮していくことでしょう。

ひとあし早く桜が咲きましたpart2

画像


 ここ(多目的ホール上階廊下)にも満開の桜が咲き誇っています。

 この桜には,東中での思い出や好きな場所,メッセージが記されています。

【1年女子】
☆東中での一番の思い出:校内陸上大会
☆好きな場所:図書室(理由)みんなが集まる明るい場所だから
☆最後に一言:1年間しか東中学校に通えなかったけれど,1日1日が大切な思い出になりました。猪苗代中でも楽しく過ごしたいです。ありがとうございました。
【2年男子】
☆東中での一番の思い出:毎日の生活です
☆好きな場所:学校全部(理由)僕の第2の家だと思っているから
☆最後に一言:統合中学校も東中と同じくらい好きになれるようがんばりたいです。
【3年女子】
☆東中での一番の思い出:PTA会長の名前を全員覚えたこと。3年に1回の運動会。東中最後の文化祭。
☆好きな場所:教室&図書室(理由)楽しくて,あったかいから
☆最後に一言:中学校3年間,この校舎で学ぶことができて良かったです。閉校になってしまうのは悲しいですが,統合中になっても東中の伝統を受け継いでほしいです。

 東中への思いや東中での思い出がたくさん詰まった桜を愛でることができて幸せです。