本文へ ナビゲーションメニューへ

東中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

花を添えてくれた子どもたち…今日も鍛える

画像


昨日(22日)は,午前から雪が降り始め,20cm前後の積雪になったでしょうか。
 まさに「なごり雪」の様相を呈していました。

 校庭に目を向けると,特設スキー部が練習に励んでいました。
 全国中学校スキー大会で,女子リレー過去最高順位の5位入賞,男子リレー久々の8位入賞を果たしたメンバーが今日も自分と向き合っています。

 東中学校の閉校に大きな花を添えてくれた子どもたちです。きっと,統合中の開校にも大きな花を添えてくれることでしょう。

東中魂だけが残っています

画像


 閉校式,卒業式,修了式を経て,東中学校の教育活動はすべて終了しています。

 残すは,離任式と31日の完全施錠のみとなりました。

 町当局(教育委員会)のご支援により,業者による備品移設も終わり,本日の自己搬出をもって統合中新校舎への引越しはほぼ完了となります。

 今日は,部活動の合間を縫って,バレーボール部の皆さんが美術室清掃を行ってくれています。

 校舎内を歩くと,子どもたちの笑い声がよみがえってきます。…が,備品や掲示物がなくなった教室や廊下は寂しさと切なさが漂っています。

 一つだけ言えること。それは,校舎のいたるところ「東中魂」だけはしっかりと残っている,ということです。