本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

県スキー大会表彰式

画像

アルペン会場でアルペン競技(スラローム)の表彰と、総合の表彰がおこなわれました。
男子スラローム 4位 星佑弥(全国・東北大会出場権獲得)
          10位 五十嵐諒(東北大会出場権獲得)
女子スラローム 5位 笠間彩結(東北出場権獲得)
           7位 菅家叶望(東北大会出場権獲得)
男子総合1位 猪苗代中学校
女子総合1位 猪苗代中学校
男女総合1位 猪苗代中学校(総合の表彰は代表してアルペンの生徒受け取りました)
クロカンのリレーも男女ともに1位で、東北・全国での活躍も楽しみです。
なお、東北大会のアルペン競技は会場雪不足のため中止になりました。

体力向上・競技力向上を目指して

画像

特設陸上部の朝練では、町教育委員会の菅井指導主事にもご指導いただいております。熱心に、時にはユーモアを交えながらのアドバイスで、生徒たちは生き生きと楽しそうに練習に取り組んでいました。

北会津中体連総合大会

画像

本日は天候にも恵まれ、各会場で好ゲームが展開されました。とくに野球競技では最終回、0-4の絶体絶命のピンチから5得点で大いに会場が盛り上がりました。いざ試合となれば勝ち負けはつきものですが、全会津大会に駒を進めた選手たちには、それまで競い合った仲間の分まで頑張ってほしいと思います。

全校集会にて

画像
応援練習の様子

 今日の全校集会では、金曜日に実施する中体連壮行会に向けて、全校応援練習を行いました。応援団の気合いの入ったかけ声で、全校生が手拍子をしたり、校歌や応援歌などを歌ったりしました。次第に高まる中体連本番への緊張と胸の高鳴り。今日も放課後は生徒達の元気な声が校舎内外に響いています。

オリンピアン来校

画像

今日、本校のスキー部にオリンピック3大会(リレハンメル・長野・ソルトレイクシティ)出場の堀米光男さん〔長野県出身・小賀坂スキー所属〕が来校されました。生徒たちは、数々の実績をもつ大選手に目を輝かせながら、トレーニングで汗を流しました。

北会津中体連陸上大会

画像

町運動公園陸上競技場において、晴天の下、標記大会が行われました。本校特設陸上部も2つの大会記録をたたき出すなど各種目ともに頑張りました。来週に予定されている全会津大会でも活躍を期待しています。

元気に朝練

画像

早朝の校庭に活気があり、とてもすがすがしいです。本校の特設陸上部は、オールシーズンで朝練をしています。日々の練習によって、陸上種目の競技力向上はもちろんですが、基礎体力が養われ、他の競技の成果にもつながっています。

放課後は部活動!

画像

4月中の放課後は、仮入部の期間となっており、1年生は部活動見学を行っています。今日は校舎内外で元気なかけ声が響いていました。写真は剣道部です!

福島県中体連駅伝競走大会

画像

10月3日に福島市あづま総合運動公園で第61回福島県中体連駅伝競走大会が開催されました。大会では全会津大会以上の激走を見せ、男子が8位入賞、女子9位と大健闘でした。
猪苗代中学校としては7年ぶりの入賞となるとともに、男子2区では大橋清陽くんが区間賞を獲得しました。

全国中学校バドミントン大会 6冠達成

画像

8月18日から21日まで山口県山口市で行われた第48回全国中学校バドミントン大会において、本校の特別バドミントン部が男女の団体、シングルス、ダブルスの全6種目で優勝する快挙を達成しました。
この優勝を猪苗代町長、福島県知事に表敬訪問し報告してきました。

特設柔道部 個人戦県大会出場

画像

猪苗代中学校には柔道部はありませんが、普段猪苗代町のクラブで活動している選手たち4名で編成する特設部として全会津大会に参加しました。
そのうち下記の3名が入賞し、見事に県大会の出場権を得ました。
県大会は7月22日から郡山市で行われます。

90kg級優勝   中島康輔くん (2年)
90kg超級優勝  安齋拓実くん (2年)
55kg級第3位  小板橋絢斗くん(3年)

野球部 県大会出場

画像

野球部は北会津大会で優勝し6月12.13日にあいづ球場で行われた全会津大会に挑みました。県大会出場枠は会津地区から2枠と厳しい状況ですが、順調に1回戦を勝ち抜き準々決勝では3-2、準決勝では1-0と共に接戦をものにし決勝進出を決めました。
決勝戦では残念ながら0-2で田島中学校に敗れましたが平成20年以来10年ぶりに県大会の出場権を獲得しました。
県大会は7月22日から相双地区で行われます。

北会津管内中学校体育大会の結果

画像

いよいよ3年間の部活動の総決算となる中体連総合大会が始まりました。
まずは猪苗代町と磐梯町の4中学校が所属する北会津支部の大会でした。
団体では4競技で5つの優勝、個人では2競技で6つ優勝する活躍をはじめ、参加した全競技で次の全会津大会へと駒を進めました。
全会津大会は6月12日、13日に開催されます。

全会津陸上大会

画像

今年度の中体連シーズンがいよいよスタートしました。
他競技に先立ち5月16日17日に陸上競技大会があいづ陸上競技場開催され、本校からは5種目で県大会の出場権を獲得しました。
大会初日は30度の炎天下の中、二日目は雨の中とコンディション作りも難しい状況でしたが陸上部の猪中魂をトラックで存分に発揮してくれました。

第2位 2.3年男子1500M 大橋清陽
第5位 低学年男子4×100Mリレー 
第6位 共通男子400M   服部立介
第6位 共通女子200M   小椋花音
第7位 1年女子1500M   横澤優香

全国中学校スキー大会

画像

2月8日から11日まで秋田県で開催された第55回全国中学校スキー大会に本校から9名の選手が参加しました。(クロスカントリー 4名、アルペン 3名、ジャンプ 2名)
全国大会ともなると東北大会以上にレベルの高いレースとなり個人種目では苦戦を強いられましたが、男子クロスカントリースキーリレー競技では福島県選抜として9位に入賞し賞状を持ち帰ることができました。



福島県教育文化関係表彰

画像

今年度スポーツや文化で日本一になった小中高生の団体を対象に福島県教育文化関係表彰式がありました。県内の小中高の6団体にこの賞が贈られました。
猪苗代中学校からは夏の全国中学校バドミントン大会で団体アベック優勝を果たしたバドミントン部男女が共に受賞しました。この賞を励みに今後ますますがんばっていきたいと思います。

県スキー大会 男女総合優勝獲得!!

画像

1月15~17日まで猪苗代町内のスキー場を中心に第60回福島県中学校体育大会スキー競技大会が開催されました。猪苗代中学校スキー部は地元開催でもあり、県内唯一の常設スキー部ということもありこの県大会に臨む気持ちはどこにも負けていませんでした。
クロスカントリー、アルペン、ジャンプのすべての種目で入賞者を出す大活躍で、男女総合優勝をはじめ男子総合、女子総合でも優勝を果たしました。

主な結果は次の通りです。(6位までの入賞者)

クロスカントリー(フリー) 
男子 第1位 小鮒響暉 第3位 鈴木有人
女子 第1位 横澤亜美 第4位 鈴木こころ
クロスカントリー(クラシカル)
男子 第1位 小鮒響暉 第2位 鈴木有人
女子 第2位 横澤亜美 第3位 鈴木こころ
クロスカントリー(リレー)
男子 第1位
女子 第3位
スペシャルジャンプ
第1位 渡部峻太 第2位 菊地正汰 第3位 渡部奈央
ノルディックコンバインド
第1位 渡部峻太 第2位 菊地正汰
スラローム
女子 第4位 小板橋梨音
ジャイアントスラローム
女子 第2位 佐藤未来 第4位 小板橋梨音





北会津中体連新人大会

画像

9月27日(水)に北会津支部の新人大会が行われます。
大会に向けて選手壮行会が行われました。各部とも夏休みから1,2年生での新体制となり初めて臨む大会です。緊張感も初々しさも感じられる選手紹介でしたが、大会では先輩たちから受け継いだ猪中魂を発揮してくれると思います。
下記の会場で行われますので、会場に足を運んでいただき応援をお願いします。

軟式野球    猪苗代町運動公園野球場

バレーボール  東中学校体育館

卓球      猪苗代町総合体育館 メインアリーナ

サッカー    猪苗代中学校校庭

バスケットボール磐梯町ふれあいセンター

剣道      猪苗代中学校体育館

バドミントン  猪苗代町総合体育館 サブアリーナ

全会津駅伝大会 男子49年ぶりの優勝!

画像

9月6日会津若松市で全会津駅伝競走大会が開催されました。
女子は惜しくも入賞することができませんでしたが、男子は49年ぶりとなる優勝を果たすことができました!歴史ある今大会で57分59秒の大会タイ記録での優勝です。県大会でも上位入賞を目指して頑張っています。
上位3チームが東北大会へ、優勝校が全国大会への出場権を得ます。

日時 10月5日 11:30発走
場所 福島市あづま総合運動公園内 特設コース

バドミントン部 全国大会優勝報告会

画像

佐賀県佐賀市で行われた全国中学校バドミントン大会で4種目の優勝を果たした特別バドミントン部の優勝報告会が行われました。
全国大会は初戦から厳しい戦いとなりましたが、チーム一丸となって戦い見事優勝しました。校長先生からは確固たる目標を持って取り組んできた成果であることを全校生に紹介しました。

成績は次の通りです。

男子団体 優勝
女子団体 優勝
男子シングルス 優勝 山下啓輔 第2位 武井凜生 第3位 稲光翔太郎
女子シングルス ベスト8 杉山薫
男子ダブルス  優勝 杉浦壮哉・末永逸貴
女子ダブルス  第2位 廣上瑠依・山浦波瑠