本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

生徒会専門委員会

画像

今年度の生徒会活動が始まりました。猪苗代中学校をより良くしていくために、個々の力を発揮して欲しいと思います。

生徒会対面式

画像

 入学したばかりの新入生のために、上級生が生徒会活動について説明しました。委員会活動や生徒会行事、部活動の紹介など、新入生が少しでも学校生活に慣れるよう、工夫を凝らした内容になっていました。新入生も内容を理解しようと、立ち上がって真剣に発表を見ていました。最後に、SDGsバッジが生徒会から授与され、本格的に学校生活が始まりました。新入生には、1日も早く学校生活に慣れて欲しいと思います。

全校集会

画像

全校集会がおこなわれました。まず、各種大会・コンクールで入賞した生徒がステージで結果とともに感想や課題点や改善点、次への決意などを発表しました。広いステージが狭く見えるほど多くの生徒の活躍が素晴らしいと思います。さらに全校生が一人一人の報告に拍手を送る姿も素晴らしいと感じました。続いて生徒会の新・旧役員のあいさつがありました。リーダーとして頑張ってくれた旧役員に感謝します。そして新役員の生徒たちのもと、さらに猪苗代中学校が発展することを願っています。

第8回全校集会

画像

 今年度も半分が過ぎ、生徒会役員をはじめ、様々な役員が後期へと引き継がれます。本日の全校集会では、生徒会役員の任命を校長が、各学級の委員長をはじめとした役員や、各委員会の役員の任命を生徒会が行いました。後期も「1人の100歩」よりも「100人の1歩」の精神で、任命された人たちを中心に、全校生でより良い猪苗代中学校を築き上げていくことを期待しています。
 また、集会終了間際、サプライズで、応援団が東北大会へ出場する駅伝部、県大会へ出場する野球部の応援をしてくれました。応援団の行動力は大変素晴らしいですね。

生徒会役員選挙

画像

 今年後半から来年前半にかけての、生徒会本部役員の選挙が行われました。
選ばれた皆さんには、一人一人が掲げた目標を達成できるよう努力するのはもちろん、今までの猪苗代中学校の伝統を引き継ぎながらも、さらに良い伝統をつくっていって欲しいと思います。

生徒会専門委員

画像

今日は2学期最初の生徒会専門委員会です。1学期を改めて振り返って、良かったことや課題を洗い出し、2学期の活動について話し合ったり実際に活動に取り組んでいます。生徒会役員選挙も9/21におこなわれます。みんなで猪苗代中を盛り上げ良い学校にしていきましょうね。

生徒会オンライン交流会(2)

画像

 6/9(火)に引き続き、若松二中、河東学園中と本校の生徒会役員が、2回目のオンライン交流会を実施しました。(接続環境を改善し、前回よりも安定して通信できました)

 各校の生徒会活動を紹介するプレゼンテーションは、とてもよく準備されており、本校の生徒も堂々と発表することができていました。

 まだ、2回目のチャレンジですが、機会を重ねるごとに、情報の「伝え方」も「受け取り方」も上達しているようです。試行錯誤しながらではありますが、テクノロジーを実際に活用していくことが、情報活用能力の育成につながっている印象です。

 各校からの提案もあり、次回に向けて新たに資料を持ち寄ることになりました。今回得た手応えをもとに、また挑戦していきたいと思います。