本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

創立50周年記念式典

画像
創立50周年記念式典

 多くのご来賓の方々をお迎えして,本校創立50周年記念式典が挙行されました。
 生徒会によるスライドショー「猪苗代中学校50年のあゆみ」が紹介された後,矢吹孝志実行委員長(本校同窓会会長)より挨拶があり,続いて宇南山忠明校長より式辞が述べられました。
 多くのご来賓を代表して,前後公猪苗代町長,土屋重憲教育長,鈴木武喜町議会議長よりご祝辞をいただきました。
 歴代の校長先生やPTA会長様に感謝状贈呈が行われた後,創立50周年を記念して同窓会長より学校長に新しい校旗が贈呈されました。
 生徒会長の新田峻介君が,50年というこれまでの伝統を受け継ぎ,新しい伝統に向かって進んでゆく決意が述べられて,記念式典は終了しました。

 式典の後,「みちのくボンガーズ」のみなさんによる記念講演“会津の心~ならぬことはならぬものです~”が行われました。お笑いの中に,ためになる内容を織り込んで,楽しい講演になりました。
 最後には生徒も参加してのミニコント大会となり,会場も大いに盛り上がりました。

 

校内文化祭

画像
平成25年度 校内文化祭

 昨日の創立50周年記念式典に続いて,平成25年度校内文化祭が実施されました。
 「誇~50周年の歴史を誇り,未来に突き進め猪中~」をテーマに掲げ,全校生が一丸となって取り組んできた成果が発表されました。
 午前中に行われた合唱コンクールでは,1年3組,2年2組,3年3組が各学年の優秀賞を獲得しました。その中から3年3組が最優秀賞に輝き,最上級生の貫禄を示しました。
 午後のステージ発表では,総合的な学習の時間「かたばみ」のまとめの発表や,吹奏楽部の演奏,応援団の演舞,少林寺拳法の演技,有志による発表などが繰り広げられました。
 生徒にとってはとても充実した,思い出に残る2日間となったようです。
 今年も,保護者の皆様をはじめとても多くの地域の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。