本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

1年総合学習 磐梯登山

画像

毎年恒例となった1年生の磐梯登山。前日が雨だったため、ぬかるみも多く心配されましたが、ガイドをしてくれた「伝保人」から登山のマナーや登り方、磐梯山の自然や植生を学びながら登山することができました。
途中日差しも出てきて絶好の登山日和となりましたが、次第に霧が出てしまい山頂からの景色を見ることはできず残念でした。苦しい中にも楽しく達成感あふれた笑顔で帰校してきました。

2年生 職場体験学習

画像

9月12,13日の2日間、猪苗代町内の各事業所の協力を得て職場体験学習を行いました。働くことの楽しさや厳しさなど学校では体験できないことをたくさん経験することができました。
町内の事業所の皆さんにはお忙しい中受け入れていただくとともに、優しく仕事の仕方や内容などを教えていただきありがとうございました。子どもたちにとって将来の職業や生き方について考えるきっかけとなりました。

全国中学校バドミントン大会 6冠達成

画像

8月18日から21日まで山口県山口市で行われた第48回全国中学校バドミントン大会において、本校の特別バドミントン部が男女の団体、シングルス、ダブルスの全6種目で優勝する快挙を達成しました。
この優勝を猪苗代町長、福島県知事に表敬訪問し報告してきました。