本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

プール清掃

画像

夏本番に備えてプール清掃を行いました。水で流しながら丁寧にブラシを使って汚れを落としました。「早く入りたいね」「私、水泳苦手」など、水泳に抱くイメージはそれぞれですが、安全に楽しく授業を進めていきたいと思います。

引退セレモニー

画像
あいさつする生徒

運動部の部活動の多くは、中体連を区切りとして引退する部がほとんどですが、3年生の美術部員もこの時期に引退します。大きな大会はありませんが、自分の作品と向き合った3年間はとても貴重な時間だったと思います。

県中体連陸上大会開幕!

画像

本日は標記大会の開会式が行われました。本校からは、予選を勝ち抜いた10名が参加します。競技は明日から。東北・全国大会を目指して!健闘を期待します!

県中体連陸上大会2日目

画像
上段女子1500M、下段男子3000Mの様子

本校生たちが、県内のアスリートたちが集う大会で健闘しています。その中で、男子3000M、女子1500Mが明日の決勝に駒を進めました。最終日、ハイレベルの中、最後は自分自身との闘いになるかと思いますが、大きな応援で背中を押したいと思います!

朝練

画像

県中体連陸上大会で頑張っている仲間と同様に、特設陸上部も朝練を頑張っています。特に大会中の3日間は、町教育委員会の菅井先生にご指導いただきました。朝から選手たちの掛け声が、とても気持ちよく響きます。

県中体連陸上大会

画像

最終日となる今日は、男子3000M第1位、女子1500M第8位の2つの入賞で締めくくりました。特に男子3000Mは全国標準記録に2秒と迫る好タイムで東北大会に駒を進めました。通信陸上大会での全国標準記録突破が全中出場への条件です!

県吹奏楽コンクール会津支部大会

画像

喜多方プラザにおいて標記コンクールが行われました。本校吹奏楽部は小編成の部に出場しました。日頃の練習の成果が実り、今までで最高の演奏ができました。生徒たちは、今回の課題を克服し、次の秋の大会に向けてスタートです。

社会を明るくする運動

画像

本日は犯罪や非行のない安全・安心な地域社会を築くための活動として、保護司の皆様や、更生保護女性会の皆様がおいでになり、リーフレットなどを配付しました。本校生徒会本部も協力しました。

磐梯登山出発!

画像
八方台登山口からスタート(最後尾からの写真)

予定通り、6時40分の集合時間には全員が揃って出発式を行うことができました。やや眠そうな生徒もいましたが、元気よくあいさつしバスに乗り込みました。また、山岳ガイドとして3名の伝保人の会の皆様にお世話になります。安全に思い出に残る登山になるといいです。

磐梯登山大成功!

画像

 予定よりも早く頂上についてほっと一息。眼下に見える雲海と、垣間見える猪苗代湖が疲れを癒してくれます。天候にも恵まれ、全員無事に帰校しました。

委員会活動

画像

今日の放課後は専門委員会が行われました。より良い学校生活のために、委員会ごとに活動の反省や確認を行っています。掲示報道委員会では賞状の入れ替え作業をしました。

教育講演会

画像

「輝く自分、未来のための食育講話 今、未来への先行投資」と題して、大戸小学校より栄養教諭の長嶺恵美子先生においでいただきました。心身の成長に関わる大変興味深い内容を実演を交えながらわかりやすくお話しいただき、生徒たちも釘付けでした。

高校説明会

画像

今日の高校説明会には私立高校3校と地元の猪苗代高校においでいただきました。生徒たちは緊張感漂う中、真剣に学校の説明に聞き入っていました。

必勝!勝ち飯メニュー!

画像
福島民報掲載記事

東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、バランスの良い食事の大切さを啓発するため『勝ち飯』と題して、本校給食のメニューで実施されました。色とりどりの夏野菜の味噌汁です。パワーが出そうで、さっぱりした後味。夏にはぴったりのメニューでした!

人権教室

画像

3学年を対象に、人権教室が行われました。世界人権宣言を谷川俊太郎が平易な文章で訳した文面をもとに、猪苗代町人権擁護委員の方々が、中学生にも分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

青少年の主張猪苗代町大会

画像
校長と担当教諭とともに

 町内小・中・高の代表者12名が、自分の夢や日頃感じていること、実行していることなどを発表しました。本校代表は、「私が目指すもの」というタイトルで将来の夢について発表し、最優秀賞をいただきました。

2、3学年PTA学年行事

画像
下段はステップルをはずす様子

 今日は、2、3学年の学年行事で校舎内の環境整備が行われ、教室のワックスがけと合わせて、ステップル外しを行いました。ステップルとは電気の配線を留める金具ですが、場所によっては配線に負担がかかっており、発熱が懸念されていたためです。多くの保護者の方々の協力がありがたいです。

授業で水泳

画像

 曇天が続いておりますが、プールからはにぎやかな声が聞こえてきます。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

夏の交通事故防止啓発運動!

画像

早朝より猪苗代警察署様をはじめ、地域の交通安全協会の方々による、交通事故防止啓発運動が行われました。特に、猪苗代は週末になると、他県ナンバーの車の往来が多くなります。決して事故のないよう、細心の注意を払うよう指導しています。

1学期ありがとうございました

画像
「1学期の反省」を発表する生徒

 1学期68日間が終わりました。終業式の式辞の中では校長先生から2つの宿題がありました。1つ目は家庭でのお手伝いをしっかりすることです。2つ目は本を2冊以上読むことです。そして、目標を持って頑張った、心に残る生徒のお話がありました。全校生が真剣な表情で話に聞き入っていました。
 
 学級の時間を終えて、下校する生徒たちの表情はとっても晴れやかでした。通知票の数字に一喜一憂する生徒、夏休みの予定を楽しみに話す生徒・・・やっぱり学校っていいな~そう思えるひとときでした。ありがとうございました。

県中体連、各地で熱戦!

画像

中体連の県大会が行われました。本校からは、卓球部、特設柔道部、特設水泳部の計4名が出場しました。その中で特設柔道部の90Kg級に出場した選手が準優勝し、東北大会に駒を進めました。

活躍する仲間たち

画像

今年の3月でふたば未来学園に転学した、特別バドミントン部の皆さんが活躍しています。県中体連バドミントン競技では、男女団体優勝、個人戦もシングルス、ダブルスともに1位から3位を独占するなど圧倒的な強さで勝ち進みました。今年の全中でも旋風を巻き起こしてほしいです。部の旗の右肩部分には”INAWASHIRO”の文字が刻まれていました。

県通信陸上大会結果

画像

本日の県通信陸上大会では、男子3000Mにおいて第1位の成績をおさめました。全国標準記録突破まであと0.11と、全国への厚い壁に惜しくも阻まれてしまいましたが、これからも頑張ってほしいです。

磐梯祭りで創作みこし!

画像

猪苗代町では27日(土)・28日(日)の2日間、磐梯祭りが行われます。27日(土)の今日は各地区の山車や神輿がメインストリートを練り歩きました。本校からは野球部、バレーボール部、スキー部、パソコン部の4つの部活が参加しました。明日は亀ヶ城公園にて鼓笛パレードです。雨天の場合は、カメリーナにて行います。

磐梯祭り音楽パレード

画像
ドラえもんの「夢をかなえて」を演奏

今朝からの雨で、カメリーナでの演奏となりましたが、本校吹奏楽部はもとより町内小学校や猪苗代高校、自衛隊、福島県警の吹奏楽団などの出演もあり迫力ある演奏になりました。特に猪苗代吹奏楽団とのコラボレーションは最高でした♪

3校合同練習会

画像

今週月曜日から3日間にわたり、特設陸上の3校(猪苗代、東、吾妻)合同練習会を行っています。各校顧問の指導の他、教育委員会の先生方にもご指導をいただきながら、充実した練習になりました。