本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

明けましておめでとうございます!

画像

明日から3学期です。
先生方が昨日から、スタートに向けての準備を着々と進めています。
生徒たちの元気な登校を楽しみにしています。
写真は今朝の猪苗代の風景です。息をのむ絶景に車を止めてパチリ。2020も輝く年になりそうです!

3学期スタート!

画像

校舎には生徒たちの活気ある声があふれ、3学期がスタートしました。
始業式の校長式辞では、節目節目で目標をもち、竹のようにしなやかに、強く前に進んでほしいとお話がありました。また、各学年代表の発表では、3年生が筆書きした「自立」と「自律」を示し、自らを奮い立たせ3年間を締めくくりたいと抱負を述べました。
全校生が立派な態度でした。

新制服お披露目

画像

令和4年度開校予定の統合中学校の制服が決まりました。とても素敵な制服です。町内3中学校に入学する現小学6年生は全員がこの制服になり、統合時は全校生がこの制服で揃うことになります。春、この制服を身にまとい入学する生徒たちを楽しみにしています。

リコーダーアンサンブル!

画像
発表の様子

音楽室前で思わず足を止めたのは、アルトリコーダーのきれいな音色が聞こえてきたからです。3年生の音楽の授業では、各グループが練習の成果を発揮し、いろいろな曲を披露しました。

県中体連スキー大会(クロカン)男女フリー

画像

いよいよ開幕しました県中体連スキー大会ですが、雪不足での会場変更なども含め、大会関係者の方々のご苦労をお察しいたします。雪上のコンディションは万全ではありませんが、選手たちはこれまでの練習の成果を発揮し頑張っています。
男子フリー 1位、6位、
女子フリー 5位、6位、8位に入賞しました。
また、男子フリーで1位になった選手に、競技役員から胴上げの祝福がありました!

県中体連スキー大会(クロカン)男女クラシカル

画像
力走する選手たち

順調に競技が行われているようです。
男子は1位、3位
女子は3位、6位、9位、10位
と大健闘です!

県中体連スキー大会(アルペン)ジャイアントスラローム!

画像
左下は開会式で選手宣誓する選手

本日よりアルペン競技もスタートです!
男子GSLで第1位、女子GSLは第3位、第4位と大健闘し、東北・全国大会への出場権を得ました!

オリンピック・パラリンピック教育推進事業

画像
魚をよく食べると説明するセイラム氏

1学年の社会科では、オリ・パラで猪苗代がホストタウンとなるガーナについて学習しました。ゲストとして現在町内に勤務しているガーナ出身のセイラムさんを招き、ガーナの様子について教えていただきました。私たちが抱くガーナのイメージとは違った面をたくさん知ることができました。

本日の給食!

画像

今日のメニューはセサミトースト、ポテトサラダ、肉団子スープ、花みかん、牛乳でした。特にセサミトーストは、手作りで焼き上げる手のかかる一品。できたてほやほやで、あったかいです。各教室、今日も笑顔がいっぱいでした。

県中体連スキー大会制覇!男女総合優勝!!

画像
下段は1位入賞した女子リレーメンバー

今日は、クロカンのリレーと、アルペンのSLが行われました。
クロカンは、男子リレー4位、女子リレー1位(東北大会出場)
アルペンは、男子2位(東北・全国大会出場)、9位(東北大会出場)、女子2、4位(東北・全国大会出場)
男子総合優勝、女子総合優勝、男女総合優勝です!
応援ありがとうございました!

県中体連スキー大会優勝旗

画像

県中体連スキー大会の男女総合優勝から一夜明け、校長室前には男子総合と女子総合の優勝旗が飾られました。これらの優勝旗は、今年から新調されたもので、真新しいピカピカの優勝旗です。鮮やかな赤が映えます!

都道府県対抗男子駅伝競走大会出場!

画像
力走する選手

本校3年男子生徒が、標記大会において福島県代表として6区を走り、順位を1つあげる熱走を見せてくれました。各県の代表がしのぎを削るハイレベルなレースの中、初出場ながら堂々とした走りでした。

大会報告

画像

広島で行われた都道府県男子駅伝大会から帰校した選手が、職員室で成績報告を行いました。また「この経験を活かして、高校では日本一に貢献できる強い選手になりたい」と抱負を述べました。

雪の日の朝は・・・

画像

猪苗代にも、久しぶりに雪がしっかり降りました。そんな朝は、特設陸上部の生徒たちがスノーダンプとスコップであっという間にきれいにしてくれます。いつも感心しています。

東北中体連スキー大会出発式!

画像

今朝は猪苗代町役場で、東北中体連スキー大会(クロカン)に出場する選手たちが出発式を行い、元気に田沢湖クロカンコースに向かいました。宇南山教育長より激励の言葉があり、代表生徒が決意を述べました。

東北中体連スキーアルペンチーム練習開始!

画像

先程、田沢湖スキー場に到着したアルペンチームが、リラックスした雰囲気の中、身支度を整え、ゲレンデに立ちました。まずは雪やコースの感触をつかみます。いざ出陣!

入学説明会

画像

猪苗代小学校において、令和2年度の4月に入学予定の児童とその保護者の方々に向けて、説明会を行いました。中学校からは、校長はじめ猪苗代小学校出身の2年生が、学校生活の様子や必要書類について説明しました。

町へ都道府県男子駅伝結果報告とあいさつ

画像

出場した選手と顧問が、これまで競技力向上にあたり多くのご支援をいただいた猪苗代町へご挨拶に伺いました。町長をはじめ副町長、教育長からねぎらいと励ましの言葉をいただきました。

東北中体連スキー大会(クロカンチーム)

画像

田沢湖クロカンコースでは、21日から現地入りして大会に備える選手たちが燃えています。明日24日(金)10:00の男子フリーを皮切りにいよいよはじまります!がんばれー!

東北中体連スキー大会(ジャンプチーム)

画像

昨日出発したジャンプチームも、順調に試合への準備を進めています。写真はスキーに入念にワックスをかける選手。風をつかみ、鳥になれ~!

東北中体連スキー大会(アルペンチーム)

画像

先ほど開会式を終えた選手たちは、福島県選手団とともに健闘を誓い、明日のレースに備えます。がんばれー!

東北中体連スキー大会の様子!

画像

男子クロスカントリーの部、フリー、クラシカルともに健闘しました!風景は田沢湖です!

東北中体連スキー大会の様子1!

画像

女子クロカンでは、後ろから追い上げてきた青森県の中学校を振り切り3秒差でゴールし、6位入賞を果たしました!ゴール前の大接戦を制して、お見事です!

東北中体連スキー大会の様子2!

画像

アルペン競技も大健闘です!男子GSL6位、女子GSL7位入賞!
女子SL8位、9位と続きました!

東北中体連スキー大会の様子3!

画像

ジャンプ競技ではスペシャルジャンプ5位、コンバインド2位入賞の大健闘でした。

3年生学年末テスト!

画像

3年生は学年末テストに取り組んでいます。中学校最後の定期テストです。教室には鉛筆を走らせる音だけが響いていました。全力を出し切ってほしいです!

図書室から

画像

図書室には司書補が毎日勤務しています。時期や季節ごとに様々なコーナーを作ってくれるので、楽しみにしている生徒も多いです。今日はライオンズ文庫がぱっと目に入りました。思わず手にとってみたくなる本ばかりです。

入学説明会(翁島小)

画像

 翁島小学校で猪苗代中学校入学説明会を行いました。令和2年度入学生に向けて、学校の概要や提出していただく書類について説明しました。昨年度から、校長だけでなく訪問する小学校の出身生徒も参加させていただいています。2名の生徒たちに感想を聞くと「とても緊張しました!」と話していました。みなさんの入学を楽しみにしていますよ~!

入学説明会(千里小)

画像

今日は千里小での入学説明会でした。本校からは校長と千里小出身の2年生2名が、児童と保護者の方々へ学校の概要などを説明しました。児童の皆さんが話を聞くときの真剣な眼差しが印象的でした。

1年家庭科で調理実習!

画像

1年生では、楽しみにしていた調理実習を行っています。メニューはハンバーグです。
とても丁寧に、上手に仕上がっています。お手伝いの成果が出ているのでしょうか。是非、家庭でも作ってほしいと思います!

練習に集中!

画像

本校3年男子選手1名と教員1名が、たかつえスキー場で行われた県スキー連盟の強化合宿(アルペン)に参加しました。2名とも国体での活躍を目指して、頑張っています!