本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

あけましておめでとうございます!

画像

 令和3年になりました。新年あけましておめでとうございます。皆様方の今年1年のご多幸・ご活躍を心よりお祈り申し上げます。
 今年は、統合中学校に向けさらに加速していきます。皆様方のご理解ご協力宜しくお願いいたします。生徒の皆さんに、1月8日の3学期始業式でお会いするのを楽しみにしております。

 写真は昨年末快晴の時に、本校3階より撮影した磐梯山です。

第3学期始業式!

画像

 本日より、第3学期がはじまりました。本年もよろしくお願いいたします。

 始業式において、校長先生より次のお話がありました。「最後まで絶対に諦めないこと」の大切さについてお話されました。これは、今年の箱根駅伝の最終区において、トップから3分以上の差があったにもかかわらず大逆転を果たしたチームやその監督の方の話が紹介されました。また、「今後もコロナ感染防止対策を徹底し、体調管理に気を配ること」についてお話がありました。
 また、各学年の代表生徒1名により、「新年の抱負」についての発表がありました。それぞれ、新しい年をむかえ、気持ちを新たにがんばっていこうという意欲が伝わってきました。
 

県中体連スキー大会!

画像

 本日より県中体連スキー大会が、アルペン競技は尾瀬檜枝岐温泉スキー場・クロスカントリー競技は伊南クロスカントリーコースで感染症対策を講じながら開催されます。初日はクロスカントリーフリーが行われる予定です。猪中生の活躍に期待いたします。

 写真は、伊南クロスカントリーコースの様子です。

 

県中体連スキー大会大活躍!!

画像

 県中学校スキー大会の2日目となりました。
 クロスカントリー競技は、伊南クロスカントリーコースで、
 アルペン競技は、尾瀬檜枝岐温泉スキー場へ会場が変更され実施しています。

【クロカン】 
 フリー   
  男子4名入賞(3名が全国大会へ) 
  女子4名入賞(3名が全国大会へ) 

 クラシカル 
  男子3名入賞(2名が全国大会へ)
  女子5名入賞(5名が全国大会へ)

【アルペン】
 大回転   
  男子1名入賞(全国大会へ)
  女子1名入賞(全国大会へ)

 以上のように入賞や全国大会出場を決めるなど大活躍です。

 明日が大会の最終日となりますが、
 クロカンは、リレー、アルペンは、回転 となります。

県中体連スキー大会 男女総合優勝!!

画像

 県中体連スキー大会最終日となりました。
 今日は、クロカンはリレー、アルペンは回転が行われました。最終日も猪中生は大活躍し、男女総合優勝を果たしました。以下、結果を紹介します。
 【クロカン】
   リレー  
    女子 1位
    男子 2位
 【アルペン】
   回転  
    女子1名入賞(全国大会へ)
 【総合】
    男子総合 1位
    女子総合 1位
    男女総合 1位
 選手のみなさん、おめでとうございます。また、選手を支えてっくださった保護者の皆様、大会関係者の方々には、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 全国大会での活躍も期待したいと思います。 

晴天のもとドローン撮影!

画像

 猪苗代中学校ではドローン撮影の達人に依頼し、統合中学校の校舎建築から完成までの様子を定期的にドローン撮影を行っています。本日晴天でコンディション良好のため撮影をしていただきました。ドローンは、コンピュータ制御で同じコースを定期的に撮影するので完成までの様子を記録することができます。
 校庭や体育館を含め最終完成が令和6年の予定なので、ドローンによる撮影完成が楽しみです。

授業研究会

画像

 本日は、牛木先生による道徳の授業研究会が行われました。今回は、『自分だけ「余り」になってしまう…』という資料を用いて、余りをつくらない生き方のために、お互いの存在を認め尊重し合うことの大切さを養う授業でした。
 生徒からは、「1人になった人に声をかける」、「自分から積極的に譲ってあげる」、「特定の人だけでなく、いろいろな人ともペアになる」などの意見が出されました。牛木先生お疲れ様でした。

令和3年度猪苗代中学校入学説明会!

画像

 本日、令和3年度入学生学校説明会が小学校6年生の児童および保護者を対象に、猪苗代小学校で行われました。本校から猪苗代小学校出身の生徒2名がプレゼンテーションソフトを使いながら説明をしました。まだ2ヶ月以上先のことですが、真剣に聞く姿に中学生になる自覚を感じることができました。
 なお、26日には翁島小学校・27日には千里小学校で説明会を開催する予定です。

全国学校給食週間!

画像

 今週は全国学校給食週間です。これは昭和25年に戦後、子どもたちの栄養状態を改善しようとする目的の元制定されました。近年では食習慣の乱れや偏った食事よる肥満、生活習慣病の増加など心配されるようになり、いかにバランスの良い食事が大切か話題になっているところです。
 本校の給食は自校給食で、野菜たっぷりで栄養のバランスなどすべてが最高です。全国学校給食週間の初日は、会津伝統料理のこづゆ・ほっけのつけ焼き・引き菜炒りでした。今週のメニューが楽しみです。

本日のメニュー!

画像

 昨日より全国学校給食週間ですが、本日の給食メニューはせんべい汁・豚肉のリンゴソース・カミカミサラダです。せんべい汁は青森県八戸市周辺で江戸時代に生まれた郷土料理でせんべいの食感がよかったです。福島市名物の麦せんべいをお汁に入れるとこうなるのかなという感じです。カミカミサラダにはするめが入っておりよく噛んで食べるようにとの願いがあります。豚肉に絡めたリンゴソースは、リンゴの風味と酸味が味わえるごはんにぴったりのソースでした。
 毎日のおいしいい給食に感謝感謝です。

本日のメニュー!

画像

 全国学校給食週間3日目のメニューです。本日は、バンズパン・ベーコンときのこスープ・ホキフライ・ボイルキャベツ・みかんゼリーです。バンズパンにホキフライとボイルキャベツを挟んで食べましたが、とても相性がよくおいしかったです。スープも野菜がたっぷり入っておりヘルシーです。残さず感謝の気持ちをもって食べたいですね。
心を込めて「いただきます。」

GIGAスクール構想実現事業ICT研修会!

画像

 現在教育界ではコロナ禍の影響もあり、ICTの活用が盛んに叫ばれております。今回猪苗代中学校のICT活用の実践が認められ、会津域内の小中学校95校に対して本校の進藤教頭先生がオンライオンで実践発表を行いました。今回の研修会は、蜜を避けるため各小中学校の先生方にオンライン配信方式となります。
 今回の発表は、昨年4月の臨時休業中に行ったオンライン授業の様子や文化祭のYouTube配信、学校評価のオンラインによる回答について日頃本校で実践している内容です。今後タブレット一人1台時代に向け充実したICT活用ができればと考えております。
なお、同時に情報リテラシーやモラル教育の充実にも努めて参ります。

ガンバレ3年生!

画像

 3年生は、今日と明日中学校最後の期末テストになります。来週には最後の実力テストも控えており気が抜けない日々が続きます。健康に留意し、ぜひ乗り切ってほしいと思います。
 ガンバレ3年生!

本日のメニュー!

画像

 全国学校給食週間4日目のメニューは、すき焼き風にもの・ごま和え・ヨーグルトです。今回県産牛肉学校給食提供推進事業の一環で、福島産牛肉に対する県からの補助がありとても柔らかい牛肉を食することができました。正直な気持ち、給食でこんなにおいしい牛肉を食べたことがありません。
 心からごちそうさまでした。

本日のメニュー!

画像

 本日で全国学校給食週間最後のメニューになります。メニューは、京風ラーメン・こんにゃくサラダ・天ぷらまんじゅうです。
 京風ラーメンはあっさり味で、大人の男性でしたらお替りも可能かなというおいしさです。こんにゃくサラダも薄味で食べやすくとてもヘルシーでした。また天ぷらまんじゅうの甘さ控えめがとても美味しかったです。毎日心を込めて調理してくださっている調理員さんに心より感謝申し上げます。

小学校へ出前授業!

画像

 本日、本校数学担当の石崎先生が千里小学校6年生を対象に出前授業を行いました。内容は中学校1年生で学ぶ数学の内容で、「正の数と負の数のかけ算ができるようになろう。」でした。6年生たちは、とても反応が素晴らしく石崎先生の問いにも率先して挙手し発表してくれました。授業の感想は「とても面白かった。」「中学校の学習が楽しみ。」「わり算の場合どうなるのかな。」等があげられました。
 皆さんの猪苗代中学校の入学を心よりお待ちしております。なお、翁島小・猪苗代小にも出前授業で近々おじゃまする予定です。