本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代中学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

あけましておめでとうございます

画像

あけましておめでとうございます。
昨年は本校教育活動へのご理解ご協力ありがとうございました。
閉校・開校まであと3ヶ月となりました。
教職員一同全力で頑張りますので、本年もよろしくお願いいたします。

写真は昨年12月積雪前のものです。
新・旧校舎と磐梯山との一コマです。
1月26日には落成式。1月下旬には内覧会が計画されています。

第3学期始業式

画像

冬休み中、生徒の大きな事故やケガもなく、3学期をスタートさせることができました。

始業式において、校長先生より次のお話がありました。
『目標を達成するために大切なことは、5W1Hつまり「Whoだれが」「Whenいつ」「Whereどこで」「What何を」「Whyなぜ」そして「Howどのように」を具体的にすることです。特に、「なぜWhy」という目的意識をもつことと、「Howどのように」のプロセスを大切にすることを心掛けてください』

また、各学年の代表生徒より「新年の抱負」について発表と、町スペリングコンテストの表彰を行いました。
本年もよろしくお願いいたします。


 

県中体連スキー大会

画像

本日、県中体連スキー大会1日目で、クロスカントリー競技のフリーが行われました。
 
本日の結果
クロスカントリー競技
・男子フリー 3位 4位 5位 6位 (東北・全国大会出場権獲得)
・女子フリー 1位 3位 5位 (東北・全国大会出場権獲得)
選手の皆さん、大会入賞、上位大会出場権獲得おめでとうございます。

※写真は、昨日(1/11)のミーティングの様子です。

県中体連スキー大会2日目

画像

県中体連スキー大会2日目の結果をお知らせします。
 
本日の主な結果です。
〔クロスカントリー競技〕
・男子クラシカル 1位 4位 5位 (東北・全国大会出場権獲得) 
           10位 (東北大会出場権獲得) 
・女子クラシカル 1位 3位 5位 (東北・全国大会出場権獲得)

〔アルペン競技〕
・男子大回転   7位 8位 (東北大会出場権獲得) 

選手の皆さん、大会入賞、上位大会出場権獲得おめでとうございます。

※掲載内容に一部誤りがありました。ここに訂正し、お詫び申し上げます。1/17変更

県中体連スキー大会3日目

画像

県中体連スキー大会3日目の結果をお知らせします。
 
本日の主な結果です。
〔アルペン競技〕
・男子回転    3位 (東北・全国大会出場権獲得)
〔クロスカントリー競技〕
・リレーは、会場の都合により中止となりました。
〔男子総合〕1位
〔女子総合〕2位
〔男女総合〕1位

選手の皆さん、大会入賞、上位大会出場権獲得おめでとうございます。

サッシの雪止め?

画像

写真のように、本校はスチールのサッシが多いため、わずかな隙間からでも天候によっては、雪が吹きこんできます。
その対策として、新聞紙を棒状にしたものサッシに当てて隙間を塞ぐことをしています。先週、2年生がこの作業を特に吹き込みが多い場所を中心に行ってくれました。本当にありがとうございました。

授業研究会(2年社会)

画像

 2年社会科で授業研究を行いました。この授業は、「明治維新の三大改革(学制、徴兵令、地租改正)は、一般の人々に受け入れられたか?」を考える授業でした。
 3つの改革についてそれぞれ調べ、その改革が人々に与えた影響を当時の一般の人々の立場で考えました。生徒たちの考えは「受け入れられなかった」が多数を占めましたが、それらを経て現在があると考えると大変興味深いですね。

卒業に向けて

画像

現在、ゆずり葉学級では、入試や卒業に向けて準備を進めています。
上の写真は、入試の面接練習の様子です。入室の仕方やイスへの座り方など練習していますが、背筋が伸び姿勢がとてもよいですね。
また、下の写真は、卒業文集を書いている様子です。とても真剣に取り組んでおり、3年間の思い出がつまっていることと思います。

3学年学年末テスト

画像

本日、3学年では学年末テスト(1日目)が行われました。このテストが、中学校生活で最後の定期テストとなります。午前中、5教科テスト(①社会、②音楽・保体、③国語、④数学)が行われ、給食をとり、午後は下校となりました。明日は、理科と英語のテストです。頑張れ!!3年生

全会津中学校新人柔道大会(1月16日)

画像

 1月16日(日)に令和3年度全会津中学校新人柔道大会が、あいづ総合体育館柔道場で行われました。
 本校からは個人戦で優勝し、県大会出場権を獲得しました。おめでとうございます。
 県大会は、2月26日にいわき南部アリーナで行われる予定です。 

ウォールアート制作がNHKで紹介されました!

画像

本校ホームページのトップ画面の写真のウォールアートについて、先日NHKで放映されました。
このウォールアートは、昨年9月29日に淺井裕介さんのご指導のもと全校生で制作したものです。
下記のリンク先より映像が視聴できますので、ぜひご覧ください。

NHK高校講座 美術1 第18回 「社会とアート」
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/bijutsu/archive/chapter018.html 

臨時休業のお知らせ

本町におきまして、新型コロナウイルスの感染者及び濃厚接触者、PCR検査受検者が多数確認されております。町対策本部会議において協議し、町内すべての小・中学校が臨時休業となりました。期間は、令和4年1月26日(水)~1月31日(月)までです。2月1日(火)より通常登校となります。
生徒には、以下の文書を配付いたしました。

添付ファイル: 臨時休業のお知らせ.pdf

臨時休業中の連絡事項(1年生用)

1年生の皆さんへ
臨時休業中の連絡事項について、添付ファイルから確認することができます。

添付ファイル: 1年生の皆様へ.pdf

臨時休業中の連絡事項(2年生用)

2年生の皆さんへ
臨時休業中の連絡事項について、添付ファイルから確認することができます。

添付ファイル: 2年生の皆様へ.pdf

臨時休業中の連絡事項(3年生用)

3年生の皆さんへ
臨時休業中の連絡事項について、添付ファイルから確認することができます。

添付ファイル: 3年生の皆様へ.pdf

オンライン配信テストと接続方法について①

各学級でオンライン配信のテストを次の通り実施します。
以下の内容をお子様にお伝えください。

今回のテストは操作方法の確認のために行います。
【配信テスト設定日時】
1月31日(月)
 ・1学年 10:00~10:30
 ・2学年 10:30~11:00
 ・3学年 11:00~11:30
※事前に各クラスのクラスルームまで操作できるように練習しておいてください。
※アドレスやパスワードが不明のときは事前に担任に確認してください。
※操作方法でわからないときや接続できないときは、学校に連絡してください。(接続方法の添付ファイルは、2つに分けてアップしています。)
※接続できなかった場合、別日に機会を設けますので安心してください。

添付ファイル: Google meetへの接続方法1.pdf

オンライン配信テストと接続方法について②

Google meetへの接続方法2.pdfをアップしています。

添付ファイル: Google meetへの接続方法2.pdf

全国中学校スキー大会出発式!

画像

 全国中学校スキー大会(長野県野沢温泉で開催)の出発式が行われました。
 出発式では、宇南山教育長様より激励のお言葉をいただき、また選手代表生徒から大会への意気込みのあいさつをしました。大会期間中、東中学校と合同での参加となります。
 感染症対策を徹底し健康管理に十分気を配りながら、大会での活躍を期待したいと思います。

【大会の主な日程】

〔クロスカントリー〕
2月2日(水)男子クラシカル、女子クラシカル
2月3日(木)男子フリー、女子フリー
2月4日(金)男子リレー、女子リレー

〔アルペン〕
2月3日(木)男子スラローム

猪苗代中のSDGsの取組について(応援してください)

福島県内のSDGsの取組を推進する団体が参加する「ふくしまSDGs推進プラットフォーム」というものが立ち上がっています。これに猪苗代中学校も参加しています。

 そして、SDGsの取組を発信する「ふくしまSDGsアワード」というイベントがあり、猪苗代中学校の取組も発信しています。下記SNSによりご覧いただければと思います。

 このアワードでは県内29の団体が発信しており、その中から魅力的な取組に対する表彰もあるそうです。これは、「いいね」やコメントの数も反映されるとのことですので、ぜひ猪苗代中学校の取組に「いいね」を付けて応援してほしいと思います。生徒たちが愛する猪苗代町のために取り組んでいますのでよろしくお願いいたします。

★インスタグラム
https://www.instagram.com/fukushima_sdgs_pf/
もしくは、アカウントID「@fukushima_sdgs_pf」で検索ください。
★フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100088388382993
もしくは、アカウント名「ふくしまSDGs推進プラットフォーム」で検索ください。

添付ファイル: 公式SNSアカウント.pdf

臨時休業の延長と学校再開について

町全体では、まだ感染者が確認されているため、保健所の指導及び町対策本部の協議により、小・中学校の一斉臨時休業が2月2日(水)まで延長されました。
学校再開日は、2月3日(木)となります。時間割等については、連絡メール及びホームページでお知らせいたします。

※添付ファイルの文書で、ご確認ください。