1年生が算数「かずとしき」の学習に取り組んでいました。
まず,ミニブロックを使って34という数をつくりました。(慣れたものです。)
子どもたちは,この活動から,「34は,30と4をあわせたかずです。」と考えました。(その通り)
先生からはこんな発問が
「しきであらわせますか?」
(今日の学習のめあては「かずをしきであらわすこと」のようです。)
「かんたんです。」子どもたちはそう答えると,ノートに式を書き始めました。
すると,先生からの次なる発問が
「どうしてたしざんのしきにあらわしたのですか。」(それは…,しばらくみんな考えます。)
「かずがふえているからです。」
なるほど。ちゃんと自分の考えを話すことができました。(すばらしい)
このあと,「34から4をとったかず」や「60に3をたしたかず」「63から3をひいたかず」について,しきにあらわしていきました。
足し算や引き算の考え方を使って,数を説明することができました。
2023/01/24 11:01
|
投稿者:吾妻小学校管理者
カテゴリ:
各学年の学習活動