本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

野口スキー大会壮行会

画像

2月6日(月)に、野口スキー大会壮行会が行われました。インフルエンザ蔓延予防のため、4~6年生のみで実施しました。4年生の応援や垂れ幕による応援のあと、5・6年生の代表児童からお礼の言葉がありました。

野口スキー大会

画像
野口スキー大会

 2月7日(火)、猪苗代町の小学5・6年生全員が、アルペンスキーまたはクロカンスキーに出場する野口スキー大会が行われました。
 小雨の中、全員が最後まで競技や応援を頑張ることができました。個人種目の入賞は、アルペンスキーは4名、クロスカントリースキーは6名。クロスカントリースキーのリレーでは、2年連続男女W優勝のすばらしい結果でした。

第2回自分で作るお弁当の日

画像
第2回自分で作るお弁当の日

2月15日(水)に、今年度第2回目の「自分で作るお弁当の日」が行われました。事前に「お弁当カード」でコースの選択や出来上がり予想図をおうちの方と相談して計画を立てました。当日は、早起きをしてお弁当作りにチャレンジしました。

上学年校内クロカンスキー大会

画像
上学年校内クロスカン大会

 2/28(火)に、校庭で、4・5・6年生の校内クロカン大会が行われました。天気にも大変恵まれ、20秒ごとに一人ずつスタートし、約900mのコースを最後まで滑りきることができました。保護者の方も、たくさん応援に来て下さいました。

自校炊飯(6年生が米とぎ)

画像
6年生がといだ米で自校炊飯

 2/21(火)、2/23(木)、2/28(火)の3日間、地域の方からいただいたお米を給食の時間に自校炊飯により、全校生・教職員でおいしくいただきました。(白米は、事前に放射性物質検査で異常なしの判定を受けています。)6年生には、朝の時間に冷たい水で米とぎをしてもらいました。

下学年校内クロスカントリースキー大会

画像
下学年校内クロカン大会

 2/29(水)に、校庭で、1・2・3年生の校内クロカン大会が行われました。前日と異なりあいにくの雪の天候でしたが、最後までがんばることができました。閉会式では、全員すてきな笑顔がたくさん見られました。