本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

歯科保健指導

画像

  歯の衛生週間に合わせて猪苗代町の歯科衛生士さんと保健師さんに来ていただき、各学年ごとに歯のみがき方について指導していただきました。
 学年に応じた歯のみがき方を教わった後、歯垢染め出しを行いました。自分のみがけていないところを確認し、部位に合わせたみがき方で丁寧にみがくことの大切さを感じました。

3年生 学区探検

画像

 社会科の学習「学校のまわり」と、総合の学習「猪苗代町の自まんをさがそう」という授業で、学区探検に行ってきました。樋ノ口や小田、酸川野や木地小屋、中の沢や猪苗代駅周辺と、計5回に渡り校外学習を行いました。「知っている地域だけど、こんなにお店が多いとは思わなかった。」「田んぼが多いところには、川が流れているよ。」など、自分たちの地域を見つめ直し、再発見をすることができました。また、学区探検で分かった土地や建物の様子を地図にまとめ、そこから各地区の特色をまとめることができました。

全校朝の会での6年生の発表

画像
6年生の「白虎隊剣舞」の発表

6月10日(月)全校朝の会の時間に、今年度最初の学年発表がありました。トップバッターは、6年生11名です。

最初に、音楽科で学習した「マルセリーノの歌」の合奏を行いました。リコーダーや鉄琴、低音電子楽器のパートに分かれて演奏しました。

最後に、5月末に5年生に引き継ぎをした「白虎隊剣舞」を発表しました。6年生にとってはこれが最後の剣舞になるので、子どもたちは感慨深い様子でした。

次は、6月24日(月)5年生の発表です。