本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

JFA・キリン スマイル フィールド(秋田豊さんによるサッカー教室)

画像
JFA・キリン スマイル フィールド

キリン・スマイル フィールドが、3・4校時は1~3年生35名、5・6校時は4~6年生41名を対象に、吾妻小で行われました。

この催しは、キリングループが主催となり、東日本大震災の復興支援活動「復興応援キリン絆プロジェクト」として、子どもたちにサッカーを通じて笑顔になってもらいたいとの想いから、日本サッカー協会に協力いただき、岩手県、宮城県、福島県の小学校を対象に開催しており、子どもたちの思い出に残るような楽しいサッカー教室を目指して、2011年9月から2014年3月まで、継続して活動しています。

吾妻小には、鹿島アントラーズで活躍し、ワールドカップにも出場した秋田豊さんが来校し、子どもたちと一緒になってサッカーをしたり、すばらしいプレーを見せていただいたりしました。閉会セレモニーでは、学校にサッカーボールやゴール、ビブス、秋田選手のサインを、子どもたちには一人一人に集合写真をプレゼントしてくださいました。

次の日から、子どもたちは男女を問わず、校庭で元気にサッカーをする姿がよりいっそう見られるようになりました。