本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

№104『合言葉は、ういてまて!(着衣水泳)』

画像

19日(水)着衣水泳を行いました。
今年は、福島日赤で活動している方を講師に招いて、指導して頂きました。
合言葉は、『ういてまて!』
川で流された時、絶対やってはいけないことは、次のうちどれでしょう?
1、服や靴を脱ぐこと
2、手を挙げて、助けを呼ぶこと
3、岸まで泳ぐこと
答えは、3つとも絶対やってはいけないことでした。
実際にプールに入って、このことを確かめました。もちろん、帽子やゴーグルもつけませんでした。
服を着たまま10秒間浮いているということは、子どもたちにとってはなかなか難しいようでした。それでも、ペットボトルの空き容器が1つあっただけで浮くのはかなり簡単になります。
これから夏休みが始まりますが、学校のプールに来て水泳練習で、水慣れしてほしいと思います。

№105『理科クラブ!今週は、空気砲作り。』

画像

19日(水)理科クラブでは、ペットボトルを使った空気砲作りをしました。
ペットボトルの底をはさみで切りとり、そこにゴム風船をテープで付ければ簡単にできます。
使いやすいように、トイレットペーパーの芯で持ち手もつけました。
完成したら子供たちは大喜び!!
的当てをして、空気砲の威力を確かめました。
最後には、線香の煙をペットボトルの中に入れ、煙の輪っかができるか実験しました。
遊び方を工夫すると、いろいろ楽しめそうですね。