本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

◆教育活動の再開について(1)4月6日の対応について

新型コロナウィルス感染予防対策を行った上で教育活動を再開いたしますのでお知らせいたします。
(1)4月6日の朝,体温を測定し,健康観察をしてください。
発熱・咳・くしゃみ・倦怠感などの風邪症状がある場合には,登校を控えてください。
(花粉症等のアレルギー症状は除きます。)
(2)通常登校
(3)始業式,学級活動を行った後,2~5年生は9:40頃下校
(4)6年生のみ入学式に参加し,11:00頃下校

◆教育活動の再開について(2)御家庭へのお願い

(1)朝の体温測定,健康観察を毎朝行い,「感染症予防のための健康カード」に記入してください。
・発熱・咳・くしゃみ・倦怠感などの風邪症状がある場合には,登校を控えてください。
・登校する際には,お子様に「感染症予防のための健康カード」を持参させ,担任に提出させてください。
・学校において,概ね37.5度の発熱や風邪症状がある場合には御連絡を差し上げます。
(2)マスクを着用の上,登校させてください。
・マスクが手に入りにくい状況ですが,手作りのものや使い捨てでないタイプのもの等で対応をお願いします。
(3)お子さん及び御家族に,感染症が疑われたり感染が明らかになった状況がおきた場合はすぐに学校へ連絡をお願いします。
(4)学校が再開されても,国内及び全世界では感染拡大に歯止めがかかっていない状況です。引き続き不要不急の外出を避け,人混みなど「密集・密閉・密接」する場所にはいかないよう御配慮ください。
(5)御家庭におきましても,マスクの着用,こまめな手洗い(消毒)の徹底をお願いします。

◆教育活動の再開について(3)4月6日の始業式・入学式について

(1)始業式について
・通常通り実施します。
・全員マスク着用,手指の消毒をして入場し,間隔を開けて整列させます。
・体育館内は窓を開け,風通しをよくします。
・短時間で終了するよう,進行を工夫します。
(2)入学式について
・規模を縮小して実施します。
・参加者を,新入生とその保護者,職員,6年生のみとします。
(2~5年生,教育委員会,来賓は出席しない)
・全員マスク着用,手指の消毒をして入場し,間隔を開けて整列させます。
・体育館内は窓を開け,風通しをよくします。
・短時間で終了するよう,進行を工夫します。

◆教育活動の再開について(4)学校の主な感染予防対策について

(1)児童が登校する前に,校舎内の消毒を行います。
・児童が多く触れる場所(ドアノブ,手すり,電気スイッチ)
(2)こまめに手指のアルコール消毒をさせます。
(3)手洗い後は使い捨てペーパータオルで手を拭かせ,アルコール消毒をさせます。
(4)休み時間ごとに教室の換気を行います。
(5)児童の座席の間隔をできるだけ離します。
(6)給食時には,配膳台及び机の消毒を行い,机の間隔をあけて食事をさせます。
(7)日常の活動時について
・終日マスク着用とします。(体育など,屋外での活動はこの限りではありません)
・「密集・密閉・密接」の3要素が長い時間続かないよう配慮します。
(8)来校者(業者・保護者)へ,マスク着用・消毒等の協力を依頼します。
(9)児童の登校に際して,朝の体温測定・健康観察・感染症予防のための健康カードの提出を保護者へ求めます。