本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

防犯教室 ~不審者から身を守る~

画像

児童生徒を狙った声かけ事案等が各地で頻発しています。いざというときに,“自分の身を自分で守る”すべを身につけておくことが大切です。夏休みを前に,猪苗代警察署,地域の防犯協会の皆様の全面的な御協力をいただいて防犯教室を開催しました。地域の方々に元気にあいさつすることは犯罪の抑止効果もあるとのお話をいただき,あらためてあいさつの必要性を実感しました。子供達は,真剣なまなざしで学んでいました。

吾妻小・中学校連携授業研究会

画像

吾妻小・中学校は,互いに隣接しており,歩いて2分の距離です。1年を通じて様々な面で連携を密にしています。今日は,小学校が中学校へ授業参観に出かけました。3月末に卒業した子供達が一回り大きく成長し,理科の実験に取り組んでいました。りっぱな中学生になっている姿に大変感激しました。

小川理容所と吾妻駐在所を見学してきました

画像

2年生は、生活科の「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、見学学習を行いました。22日(月)には小川理容所、25日(木)には吾妻駐在所を見学させてもらいました。それぞれ中の様子を見せてもらい、仕事について話を聞き、質問をして答えていただきました。鏡にうつると文字盤が普通に読める時計を見たり、パトカーに乗せてもらったりなど、めったにできない体験をさせてもらって、子ども達は大喜びでした。小川理容所さん、吾妻駐在所のおまわりさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。