本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

朝の運動 長縄

画像

毎週水曜日の朝の活動「パワーアップタイム」は様々な運動(マラソン・ラジオ体操・長縄)を全校生で取り組んでいます。今日は久しぶりに全校生が体育館に集まり、換気(寒い中でした)をしながら運動を行いました。
今日は各学年に分かれての「長縄」です。3分で何回跳べるか挑戦です。昨年、県で優勝した学年もあるので、子ども達の「頑張ろう!!」「記録をのばそう!!」という気持ちも盛り上がっています。そのため、寒い体育館でしたが、子ども達の運動量もすごく、熱気溢れる挑戦でした。記録は1年生71回 2年生109回 3年生185回 4年生 241回 5年生278回 6年生274回 でした。県の縄跳びチャンピオンを目指し、子ども達の挑戦はまだまだ続きます。

吾妻小学校の自慢の一つ

画像

久しぶりの快晴。
校庭から見える景色に感動。
このホームページでは,吾妻小学校の良さや自慢についてお伝えしていますが,今日は,校庭から見える磐梯山です。
(この景色は贅沢だ。)

授業風景から 5・6年 体育

画像

待望のスノーモービルがメンテナンスを終えて戻ってきました。
早速,校庭にはクロスカントリースキーの練習周回コースが作られました。
5年生と,6年生が練習コースの初滑り。
3周目を過ぎると,子どもたちからは「暑いです。」の声が。
みんな一生懸命です。

みんなの思いを届けてきました

画像

 吾妻小学校の児童のみなさん、保護者の皆様
「NHK海外たすけあい」への募金をありがとうございました。
本日は、皆様の思いのこもった募金を送るために代表委員児童の2人と吾妻郵便局にやって来ました。代表委員児童2人からしっかりと吾妻郵便局員の方へ託しました。皆様の思いが届き、世界の平和につながることを願います。

サンタがプレゼントを持ってきた。

画像

給食中に鈴の音と共に、サンタさんが現れました。サンタさんは子ども達においしいケーキをプレゼントしてくれました。突然のサンタ訪問に驚いた子どもが沢山おり、サンタさんが教室に入ると大きな歓声が上がりました。「メリークリスマス!!」おいしくケーキをいただきました。もう少しでクリスマスです。子ども達はそれぞれに楽しみにしているようです。