本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立吾妻小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

授業風景から 1年生 生活科

画像

1年生の子どもたちが,来年度入学してくる新入生との交流会のリハーサルを行っていました。
はじめに,一人一人自己紹介をするようです。
体育館いっぱいに,ゆっくりと丁寧に話す子どもたちの声が響きます。
続いて,校舎案内に進みます。
「エアー新入生」を子どもたちが迎えに行きます。
ちゃんと手を差し伸べて,「エアー」で手をつなぎながら校舎案内に出発していく子どもたち。
教室や図書室などを優しく紹介する子どもたち。
そこにはしっかっりと,今年1年間の学習の成果,成長の証が見られました。
交流会本番はきっと,先輩として優しくそしてきりっとかっこよく新入生を迎えてくれるはずです。

新鼓笛隊 全体練習 3・4・5年生

画像

吾妻小学校の鼓笛隊の伝統が次の子どもたちへと引き継がれようとしています。
これまで,子どもたちは休み時間にこつこつと鼓笛隊の自主練習に取り組んできました。
今日は,全体で演奏を合わせる初めての練習でした。
合わせる曲は「ドラムマーチ」と「校歌」です。
2曲を通して演奏する時のポイントについて,担当の先生からアドバイスをもらうと,見事に演奏がそろいました。すごい。みんな頑張って練習してきた甲斐がありました。
また,人からアドバイスをもらってすぐに実行できる子どもたちの力に驚かされた時間でした。