本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

子どもたち元気に登校・・・残り2日間、全力で!

画像

 突然の臨時休業となり、今年度子どもたちが学校に登校するのは、今日と明日の2日間だけになってしまいました。6年生は23日の卒業式も含めると3日です。
 しかしながら子どもたちは、今日の朝も「おはようございます」という元気なあいさつと笑顔で登校してきました。そして玄関に掲示してある卒業生一人一人の写真を食い入るように見ていた下級生や荷物を入れる大きな袋を持っている子どももいました。
 いつものように全校朝の会も実施いたしました。代表委員の進行でいつも通りの朝の会でした。県読書感想画コンクール、猪苗代わくわくブック運動、そして先日行われた野口スキー大会の表彰の後、校長先生から臨時休業とその間の過ごし方についてのお話がありました。
 今月の歌では、卒業式で校歌を演奏する6年生のピアノに合わせて、全校生で歌う最後の「校歌斉唱」を行いました。
 2日しかない、という意識で進めつつ、2日あることに感謝して子どもたちに「できること」「やってあげれること」を最大限に行っていきたいと思います。