本文へ ナビゲーションメニューへ

猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

スキー関係行事の打ち合わせを開催しました!

画像

1月16日木曜日18時30分より、スキー関係の行事でご協力いただく保護者の方々にお集まりいただき、打ち合わせを行いました。
まず、来週1月21日火曜日に実施予定の全学年スキー教室、1月28日火曜日に実施予定の4・5・6年スキー記録会&スキー教室、そして2月4日火曜日実施予定の野口スキー大会と、3つのスキー関係行事について、コースや子どもたちの技能、そして保護者の方々の役割分担等について話し合いました。

ただ一番の悩みは積雪の少なさです。明日より、猪苗代スキー場の中央ゲレンデの一部がオープンする予定だそうです。果たして、今後予定されているスキー行事が予定通り実施できるかどうかはわかりませんが、とにかく、安全に有意義な行事になるようにしていきたいと思います。

お忙しい中、本日の打ち合わせ、そして行事当日のご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。
よろしくお願いいたします。・・・・・・降雪・積雪を祈りましょう!!!!

PTA教養講座「給食で人気の簡単レシピ」のレシピを公開します!

ぜひ、ご家庭でもお試しください。

添付ファイル: 配付資料 R1.pdf

PTA教養講座「給食で人気の簡単レシピ」開催!

画像

12月4日水曜日、PTA教養員会主催の教養講座を開催しました。今年度は「給食で人気の簡単レシピ」と題しまして、本校栄養教諭が講師となり、30数名の保護者の方々と一緒に料理作りを行いました。メニューは
 ◎ ビビンバ
 ◎ 中華風スープ
 ◎ 小松菜サラダ
 ◎ 簡単わらびもち
の四品でした。
 給食の人気メニューとあって、保護者の方々も真剣に調理をして、「うちでもぜひ作りたい。」という方も多くおられました。会食も和やかな雰囲気で楽しく有意義な教養講座となりました。
 後ほど、本日の「レシピ」をHPに掲載しますので、ご家庭でもお試しください。
 PTA教養委員会の皆様、大変ご苦労様でした。そして参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

文部科学大臣賞を受賞!!!

画像

11月15日金曜日、東京都千代田区の「ホテルニューオータニ」で行われた日本PTA全国協議会において、本校「父母と教師の会」が令和元年度優良PTA文部科学大臣賞を受賞し、現PTA会長さんが授賞式に参列して賞状をいただいてきました。11月19日の常任委員会で賞状を披露いたしましたが、12月4日の学期末懇談会の際にはPC室の入口に賞状を掲示いたしますので、ぜひご覧ください。
 本校PTA活動は平成28年11月にも福島県教育委員会より社会教育功績顕著な団体として表彰されております。そして今回、日本のPTA活動では最高賞にあたる、文部科学大臣賞を受賞したことは、本校のPTA活動が教育活動に素晴らしい貢献を果たしているという証です。今回の受賞を励みにし、さらに益々PTA活動が実りあるものになっていくように、学校、保護者、地域が三位一体となって取り組んでいければと思います。
 また、今回の受賞は、現会員の保護者の皆様はもちろんですが、過去数年に渡っての活動が評価されたことでの受賞です。本校PTAに尽力された多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。そして、おめでとうございました。
 ちなみに、「PTAの歌」というものがあるのをご存知ですか。そしてそのPTAの歌を作曲されたのは、福島県が誇る作曲家古関裕而さんです。

今日は大人の手で・・・・冬支度!

画像

 昨日のHPで保健委員会の子どもたちの「冬支度」の様子をお届けしましたが、今日はPTA環境委員会の方々で学校の雪囲い(奉仕作業)を実施しました。トラックの有効的な活用や保護者の方々の素晴らしいチームワークでわずか30分程度で終了することができました。これで、校舎内外の冬支度が完了しました。
 朝早くから作業をしていただいたPTA環境委員会の皆様、そして急遽お手伝いいただいた保護者の皆様、役員の方々、本当にありがとうございました。

お父さん、お母さんもがんばりました!!

画像

 6月15日土曜日、猪苗代町PTA連絡協議会のレク大会が開催されました。あいにくの雨でソフトボールは中止となり、ソフトバレーボールに変更されて実施しました。
 これまで3回、毎週木曜日にソフトボールチームは朝5時30分より、家庭バレーボールチームは夜7時30分より練習を行ってきました。ソフトボールチームは練習で培ってきたチームワークをいかんなく発揮して、家庭バレーボールチームは練習通りの見事なコンビネーションで戦い抜きました。
 子どもたちの声を合わせた素晴らしい応援もあり、ソフトバレーボールは1勝1敗、家庭バレーボールは2戦全勝と見事な成績を収めることができました。
 今年度は本校が連Pの当番校ということもあり、厚生委員長さんを中心とした厚生委員の皆様、本部役員の皆様方には打ち合わせや当日の準備、後片付け等大変お世話になりました。また、6年生の保護者を中心に選手としてご協力いただきました保護者の皆様方には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

親子奉仕作業を実施しました

画像

 5月11日土曜日、今年度最初の「PTA奉仕作業」を実施しました。第1回は親子での除草作業とガラス磨き、保護者の方による外のトイレ清掃、側溝の泥すくい、蛍光灯磨きなどを実施しました。例年になく多くの保護者の方々に参加していただき、校舎内外がとってもきれいになりました。運動会に向けて素晴らしい環境が整いました。
 朝早くから多くの参加をいただき、ありがとうございました。

PTA奉仕作業

画像
PTA奉仕作業

 2月2日(土)PTA奉仕作業を行いました。休みにもかかわらず多くの保護者の皆様、協力者の皆様においでいただき、今回は校舎周辺の除雪作業をしていただきました。
 今年は雪が少ないなどと話題に上がってはいましたが、それでも校舎周辺は屋根からの雪や積雪で、たくさんの雪がたまっていました。とても職員だけでは処理できないような雪の量でしたが、皆様のご協力で、昇降口をはじめすっきりきれいになり、窓からも明かりが差し込むようになりました。
 大きな重機を何台も出動させていただいたり、朝早くから作業を行っていただいたり、本当に皆様のご協力に感謝です。いつもながら猪苗代小学校は皆様に支えられて成り立つ幸せな学校だと感じます。

PTA教養講座

画像
PTA教養講座

 12月5日(水)PTA教養講座を行いました。今回は料理教室「簡単にできるクリスマス料理」ということで、「カラフル押し寿司」「えび団子スープ」「サラダカップ」「簡単ティラミス」を作りました。
 授業参観前の忙しい時間ではありましたが、多くの保護者の皆様に参加いただき、楽しい時間を過ごしていただきました。家庭で簡単にできる料理なので、ぜひ作ってあげたいと話してくださる保護者さんも多くいらっしゃいました。

PTA奉仕作業(雪囲い)

画像
PTA奉仕作業

 11月10日(土)環境委員さんを中心にPTA奉仕作業業を行っていただきました。猪苗代の厳しい冬に備えて、植木の雪囲いと校舎の窓のおおいをしていただきました。
 この日は第4回の資源回収日にもなっていて、中には朝早くから資源回収のお手伝いをいただいて、引き続きの作業をいただいた保護者の方もいらっしゃいました。学校は保護者の皆様、地域の方々、様々な方に支えていただきながら成り立っていることを改めて感じました。