本文へ ナビゲーションメニューへ

福島県耶麻郡猪苗代町立猪苗代小学校ホームページ

ナビゲーションメニューです ここから本文です

第3学期始業式

画像

2校時、第3学期始業式が行われました。
学校長より、「まとめの時期3学期に、今まで以上にあいさつやきまりをしっかり守ることを心がけてほしい。」という話がありました。
続いて、6年代表児童が「冬休みの反省と3学期の目標」について発表しました。
生徒指導主事からは、冬期間の生活についての約束「雪山には上がらない」などの話がありました。
県jrクロスカントリースキー記録会の賞状伝達も行われ、今後の子どもたちの活躍がまた楽しみです。

避難児童へのレンタルスキー貸与式

画像

1月10日(金)本校で、「避難児童へのレンタルスキー貸与式」が行われました。
猪苗代スキークラブ会長 五十嵐憲雄様よりごあいさつをいただいた後、それぞれ児童へスキーが渡されました。
代表児童が、「今までお借りしたスキーで、たくさん練習することができました。今年もまた貸していただき、ありがとうございます。」とお礼の言葉を述べました。
スキーを手にした子どもたちはとてもうれしそうでした。

避難訓練

画像

16日、避難訓練が行われました。
積雪時の実施ということで、貴重な訓練となりました。
子どもたちは、寒い中でしたがすばやく避難することができました。
非常口付近の除雪など、事前の準備もできていてよかったです。
今後も普段から安全確保や非常時の避難について強く意識していきたいです。

クロスカントリースキー指導

画像

本日、5,6年生全員がクロスカントリースキーの指導を受けました。
講師は、池田睦宏先生。
子どもたちが毎年指導いただいている先生です。
うまく滑るためにはどうすればよいか具体的に教えていただき、子どもたちは気持ちのよい汗を流すことができました。
池田先生、ありがとうございました。

スキー教室

画像

23日(木)スキー教室が行われました。(全学年)
午前中少し心配だった天気も午後になって回復し、子どもたちは十分楽しんで練習することができました。
協力してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
次は31日(金)のスキー教室です。

スキー教室・記録会

画像

31日、スキー教室(全学年)・記録会(4~6年)が行われました。
悪天候の中でしたが、保護者のみなさん、スキークラブの方々のご協力のおかげで、無事終了することができました。